2021年02月06日

NO...5936

住まいを考える時、自分らしい家にこだわりたいと思っています。どうしてか? そのほうが快適だから。第一は使い易さ、毎日いるところですから好きなスタイルに。わたしは断然コタツです。何しろ長野県出身にとってはコタツが一番落ち着きます。
つぎに夏冬帰国する娘夫婦の居心地のことも考えます。三番目は家族全員の集まることを考えてリビングが18畳あるところを選びました。
つぎに色を青に統一していること。この色はNHK夜7時の最初の画面の青と白の感じに似ています。こたつ布団もビーズクッションも、みんな青。紺に近い青です。絨毯も濃淡で青。ソファーも濃紺。
以上は自分が居心地の良いものをと考えながら集めました。テレビの横の天井につきそうな植木鉢は大きなアレカヤシ(ただしプラスチック)室内に植物を置くとなんとなく部屋が和らぎます。本物、ニセモノにはこだわりません。眺めて安らぎを感じられるかどうかで選びました。
そのつぎに小物も青。クッションは四角いのばかりでなく、動物の形のも。青いゾウさん親子を置いてます。独り暮らしだと動物などの形があると,部屋に親しみを持たせられるから〜。
posted by akino at 04:23| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の好みのカラーで統一・・素敵ですね。トイレもブルーにしましたね。海や空の解放感があじわえるかな〜。
Posted by oss102 at 2021年02月06日 10:22
Ossさん
書くことがないとやぶれっかぶれ何でも書く。すると長年の友は、それでもコメをくれる。さすがあ〜と思って読みます。
Posted by at 2021年02月06日 10:44
あきのさん こんにちは!

今日の青空の様なお部屋 ネイビーかなぁ
素敵ですね♪ 私は、太平洋熊野灘の水平線を
見て育ちましたから  海は、好きですね


Posted by hiko at 2021年02月06日 11:16
私は自分のファッションについては好みがハッキリしています。
がインテリアのセンスは皆無と思っています。
なるべくなら何も無い四角い部屋に住みたいです。
Posted by Unico531 at 2021年02月06日 12:50
hikoさん
羨ましいところに育ちましたねえ。
そので逆に山の中? だから山に憧れたのかな。
それともダンナにぞっこんになってしまったのか?
答えは言わんでよろしい。(^O^)

Unicoさん
そうか、そういうのもアリですね。
わたしは垢が付いているとか、汚れているとかいうよりも色の好みの方が先にくるようです。実際はセンスがイマイチなのにです。
Posted by あきの at 2021年02月06日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。