2021年02月04日

NO...5934

11月にインフレンザの予防注射でS医院に行った時に勧められて、初めて「市の無料健康診断」を受けました。その結果を聞きに昨日行きました。高めなのが中性脂肪で356mg、後は全部大丈夫だと。
「先生、わたし自分で中性脂肪下げますから薬は入りません」
先生は風変わりな人と知っているので、何も言いません。
「中性脂肪が多いと、どんな病気になりますか」
「脳梗塞とか、突然死とか〜」
「先生、わたし突然死を考えているんです」
ここまで読まれた方、何と軽っぽい人間かと思われるでしょう。先生も同じで、答えようがありませんでした。
しかし、実際のわたしの年齢は、あの世からのお迎えが来る年ごろ、逃げるわけにはいきません。
で、今日は発芽玄米、もち麦を買ってきて、白米と、各1合ずつ土鍋に入れて炊き、食べすぎないように一皿におかずと盛って、全体の量を分かるようにして食べました。もちろん中性脂肪対策です。
参考までにーー脂肪をお金に例えると、次のようになります。
▪️「中性脂肪」=お財布の中のお金。血液中の脂肪のこと。出し入れしやすいお財布の中のお金のように、エネルギーとしてすぐに使える。
▪️「内臓脂肪」=普通預金。中性脂肪が増え過ぎると、内臓脂肪として蓄積されることもある。普通預金は貯まりやすいがすぐに引き落としも可能。つまり、内臓脂肪は落としやすい。
▪️「皮下脂肪」=定期預金。過度な中性脂肪が皮下組織に溜まると皮下脂肪になる。なかなか貯まらないが、一旦たまると減らしにくい。



posted by akino at 00:03| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。今朝も解りやすいご説明ありがとうございます。健康診断は毎年一とおり受けますが塩分に注意位しか言われないので無関心ですが今朝のお話を参考にさせていただきます。あきのさんの生き方が影響してますのでまだまだ自力で生きていけるようにします。おわり
Posted by 伊奈寿子 at 2021年02月04日 08:24
去年はコロナ騒ぎで、検診は受けていません。
私は定期預金がタップリです。
基本的には健康の範囲ですが、部品がアチコチ壊れてきたよとサインを出してます。仕方ないですねぇ。
Posted by oss102 at 2021年02月04日 10:20
発芽玄米やもち麦がお好きならそれも良いでしょうがコレステロール値に良くないものは美味しい物がたくさんあります。私は美味しく好きな物を食べたいので薬をもう10年は飲んでいます。
Posted by Unico531 at 2021年02月04日 10:54
伊奈寿子さん
たまたま検索していたらお金の話が出てきたのです。
わかりやすいですねえ。

Ossさん
定期預金ですか?
まあ、ここまできたのですから、もう何があっても驚きません。で死ぬのは一回だけだから〜。むずかしい。

Unicoさん
玄米なんか好きではないですよ。でも検査直後は、抵抗してみるのです。まったく無駄な抵抗。
Posted by あきの at 2021年02月04日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。