2021年01月29日

NO...5929

ゆずの使い方を考えました。まず皮をピーラーでなるべく薄く(白いところが入らないように)花びらのように小さく剥きます。つぎに裸になった身を半分に切ってレモン絞りで絞ります。
この2つを一緒にして塩を多めに入れ、ビンにいれて保管。
たったこれだけのことですが、これが病みつきになる程美味しいのです。
@さっとローストしたエリンギを細く裂いてこれをかけて食べると、美味しい。
A鶏肉を焼いて薄〜く切って、これをつけて食べると、癖になりそう。
Bあとはあなたのアイデァ次第。
レモンのある人はレモンも同じ使い方ができると思います。
歳をとるとあっさりした者が食べたくなります。ただし栄養がない者ばかりだとよくないので、かけるものでこんな工夫するとよいのでは〜。
毎度書きますが「煮干のチン」これもオススメです。
煮干を一袋買ってくる。これを1隅だけチョンと切る。チンに入れた時、破裂をさけるため)チンの時間は「2分、2分ですよ」。これが美味しく食べるためのポイント。そしてチンする時は家中の戸を開けないと、ものすごくクサくなりま〜す。
もう一つオススメ。節分の豆を余分に買って、フライパンに油、ここへ節分の豆を袋からザァーっと入れる。そして砂糖と醤油で味付け。これも美味しいですよ。
posted by akino at 23:59| Comment(9) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきのさん おはようございます。

今朝は、雪景色です♪
さ〜今日は、買い物に出掛けて…
ゆず買ってきて作ります エリンキと鶏肉も
ありがとうございます♪
Posted by hiko at 2021年01月30日 08:01
hikoさん
雪ですかあ〜、大変ですね。滑らないように行ってきてくださいね。
ささみで作ると切る時に揃って綺麗に出来上がるかも。
わたしは今朝も食べました。鶏肉を細かく切ってゆず塩と混ぜ合わせました。これも同じように美味しかったです。
Posted by あきの at 2021年01月30日 09:04
塩麹ブームのあと、数年前には塩レモンが流行し、私も作りました。レモンと柚子同じ様です。塩麹も塩レモンも病院食にも使われていずれも定番化していますが、柚子はまだ食べてませんから試してみなければ!
Posted by Unico531 at 2021年01月30日 10:04
そういうのって豊かな気分になりますよね。
こちらは、レモンもゆずも育たないので、高価です。
いつも不思議に思っているのですが、煮干しは何グラム入りですか? 私はいつも350g入りを買うので、毎朝・トーストと一緒に7・8匹を数分焼きます。
カリカリと美味しいですよね。
Posted by oss102 at 2021年01月30日 10:07
Unicoさん
病院もいろいろ考えますね。
もう一つ付け加えました。節分の豆。これも箸休めやコーヒーにいいですよ。

Ossさん
本当、北国にないのはガッカリですね。ここでは今、庭のある人は取らないでそのままにしています。もったいない。
節分の豆やってみてください。
Posted by あきの at 2021年01月30日 10:16
柚子2つ 早速買ってきました♪
ピ-ラ-を使うと皮が薄く剥けて
知らなかったので 嬉しい〜

又教えて下さいね。
Posted by hiko at 2021年01月30日 12:41
hikoさん
今頃は食べているかな。
Posted by あきの at 2021年01月30日 13:01
こんにちわ。毎週土曜日の午前中高齢者クラブで立ち上げた卓球クラブで動いて来ました。2年前からですが素人の私にはピンポンです。7人いますが皆上手なので3人勝ったら交代します。私は3人勝った事は有りませんが今日は初めて2人勝てました。話変わります。小魚の件以前教えていただいて毎晩のようにつまんでいます。歯の事情もあり小さい物で食べる煮干しとゆう50g188円のものです。
昨秋形の悪い柚を沢山頂いて食べずに風呂に入れてしまいました。後を庭木の根元にすてたらいつまでもころころしてます。今風が強いです。終わり
Posted by 伊奈寿子 at 2021年01月30日 14:00
伊奈壽子さん
ピンポン、2人勝ち抜きお見事。
歯が弱いなら2分チン、一度やってみて。全然食べやすいし、値段も安くて美味しく出来上がるから。
Posted by あきの at 2021年01月31日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。