2021年01月13日

NO...5912

夜中から雪が降るという予報。「早朝散歩やめます」と一方的に散歩仲間に電話をしました。ついでに三男にも。「何かあったら、必ず電話するから、当分来ない方がいいよ」。これでコロナ対策バッチリ。もちろん当分家での友とのお茶飲みもしません。
そして今朝、外を見ると、雨も雪も降っていないけれど、早朝散歩なしとなると、寝床の温かさがしみじみ幸せ。
午前中、気づきました。朝から一言もしゃべっていないなあ。そりゃあそうだよ。家の中に自分しかいないのだもの。一人暮らしというのは「喋らない」ことと、今更のように悟りました。
昼近く、散歩へ。野鳥公園一回り、ついでに、もし、店内が空いていたら適当に買い物をして、すき家の中丼をひとつ買ってこよう。
すき家に入り「中ください」これは今日初めてのおしゃべり。
ただいま〜勿論、誰もいないので言わない。買って来た沢庵を切って牛丼食べて、コーヒーと飴2つ。
もう夕方までしゃべることはなさそう。本も読み飽きたしなあ〜。相撲でも見るか。これもまた魅力なし。
posted by akino at 02:18| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。毎年必ず訪れる雪景色です。今日の気温の上がり具合に期待してます。一人暮らしは何といっても喋らないことが知らないうちに喉の筋肉の衰えでやがては嚥下障害に繋がると言われます。歌を大声で歌うことは簡単な一人でできる予防だと思っています。生意気なこと言ってみました。
Posted by 伊奈寿子 at 2021年01月13日 08:02
伊那寿子さん
毎朝一番乗り、ありがとう。
今日の喉の筋肉の衰えの話、しっかり覚えておきます。
今日もこれからプール。ここでは首から上の体操を自分で考えてやっています。口の体操もその中に入っています。
半藤一利という人が亡くなったと今朝のニュース。ころっと倒れておしまいになったようです。
Posted by あきの at 2021年01月13日 08:16
おはようございます
ひとり暮らし5年過ぎました
外に出ることって言うからキョウイク キョウヨウ
して いたが、コロナで篭れ!って言う
喋らないから口の筋肉が… ありがとうございます
私もプ-ルで泳いでいます。
Posted by 私も寿子 at 2021年01月13日 09:31
びろうな話ですが、私はトイレに入ると、必ず、舌回しを左右に10回ずつしてます。入浴のときは舌を思い切り出して7秒ほどアーと声を出して・何度か。。
後はぶら下がりのときに、早口言葉など。
2人生活でも、大きな声は出しませんから、衰えるばかり。誤嚥が怖いのと、朗読のときに困るので。
Posted by oss102 at 2021年01月13日 10:04
私も寿子さん
文面から楽しそうな人と思われますね。
キョゥィク・キョゥョゥ、次のコメントびろうな話のOssさんもわたしも好きな言葉ですが、何しろコロナではねえ。なるべく行かないようにしています。

Ossさん
う〜ん、なかなか頑張って努力していますね。
わたしはどちらかというとしゃぺる声が大きいので、うるさがられる方です。
Posted by あきの at 2021年01月13日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。