2020年12月31日

NO...5899

テレビをつけると、偶然「ファミリーヒストリー」をやっていました。北野武編です。
タケシの母親は「教育が大事、教育そこそが人生を変える」それも工学部機械科のようなところが良いと信じていました。兄たちはみんな大学へ。タケシの番が来ると明治大学工学部機械科へ進学。母は嬉しかったようですが、本人は大学へ通い出したものの釈然としない。ついに家出を決行。行った先は浅草のストリップ劇場。漫才をやりたいとビートきよし、ビートたけしとして始めたものの全然売れません。
このころのことを、近くのおでん屋の主人が話していました。店に来て覗き込んでいたが金がない。よほど腹をすかしていたようだ。でもタケシは古本屋で本を買い、ものすごく読んでいたと。
家を出て20年、ついに「毒舌漫才」を考え出して、スターダムにのし上がる。小学1年から6年まで受け持った先生は言いました「どこか違っていた」。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」これ、たけしの作だったんですね。
たけしの漫才で笑ったことがなかったお母さん、亡くなったときに小さな箱が出てきて、開けると「たけちゃんマンの人形とたけしの新聞記事」が出てきたそうです。
今年一年拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。
posted by akino at 00:04| Comment(11) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真夜中にこんばんは
素敵なご友人方との新鮮、豪華なご馳走での忘年会。上等なお話も弾んで楽しそうな様子が目に浮かびます。良かったですね !!
あきのさん、今年も一年たくさんのことを教えていただきありがとうございました。さて・・夜更かしの私はこれからさっとお風呂に入り大急ぎで布団へ。おやすみなさい。
Posted by まり at 2020年12月31日 01:00
まりさん
今朝は明るくなってからの一人散歩。桐の実が朝日に光ってそれは綺麗でした。表に出たときのキリッとした寒さも気持ちよかったです。来年もよろしく。
Posted by あきの at 2020年12月31日 08:13
いろいろな勉強させて頂きました♪
ありがとうございました♪

来年もブログの更新を楽しみにしておりますね〜
お元気で来年も早朝散歩を楽しんでくださいね。
Posted by hiko at 2020年12月31日 08:59
hikoさん
いつも読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by あきの at 2020年12月31日 11:01
タケシの子供時代や、母親のことなど数冊読んでいます。頭のいい男で、後輩の面倒もよくみる人です。新人に優しいそうですね。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by oss102 at 2020年12月31日 12:12
タケシさんのお父さんが東京タワーのペンキ塗りをした職人さんと言うエピソードを聞いてから東京タワーを見る度にそのことを思い出しています。
病棟は退院患者が多く静かになりました。でも医師も看護師さんも相変わらず忙しく働いています。
窓の外には海のそばなのでカモメのが沢山飛び交ってます。時々は街のカラスが海のカモメの飛んでいない間に姿を見せます。
Posted by Unico531 at 2020年12月31日 12:23
この場をお借りしてUnico531様へ
昨夜8時頃、お雑煮用の買い忘れ「いくら」だけを買いに・・(本当は散歩がしたかったので)雪道をフラフラとスーパーまで。我が家の道路向かいには岩手県中核の大きな病院があり消灯前だったので各階に灯りが。働いている医療関係者のご苦労も聞いていますし、お正月をお家で過ごせない患者さんのことを思いながら、ふっと知らないけれどあきのさんのブログで毎日読ませてもらっているUnicoさんのことが頭をよぎりました。こちらはしばらく厳しい寒さが続く予報。Unicoさん、そちらは暖かいのでしょうね・・。どうぞ順調に快復されますように・・!!
あきのさん、私は50メーター先のお餅屋さんから、頼んでいた2升の 搗き立ての柔らかいのし餅も午前には切り終えて・・買い忘れたものもありません。お年玉の袋も東京には昨日ついているようだし、幾袋もそれぞれに新札で用意済み。のんびりと年を越します(そうもいかないかもしれませんが)
あきのさん、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by まり at 2020年12月31日 13:21
Ossさん
たけしさんはすっとぼけているように見えるけれど、きっときめ細やかな親分肌の性格でしょう。お母さんも最後は息子ににこにこしていただしょうね。

Unicoさん
お互いに、あるがままを楽しみましょうね。
わたしも一人の大晦日は初めてです。(三男が夕飯「年取り」には来ますが〜。

まりさん
お餅、わたしはおろし餅なんていうのが好きでした。
まりさんところはお正月らしいお正月が来そうですね。
Posted by あきの at 2020年12月31日 13:50
全国大雪に注意のニュースが流れてますがこちらは雪がなく寒くもありません。偶然にもあきのさんと同じテレビを見てましたね。日野正平さんの旅が四国の暖かくて美しい景色を最後に終わってしまい寂しいところでした。一念発起パソコンの勉強を始めてあきのさんとこんなやり取りができる今に感謝です。今日も明日も変わりない時間が過ぎていくと思いますがよろしくお願いします。
Posted by 伊奈寿子 at 2020年12月31日 14:24
伊那寿子さん
今年は大進歩の年でしたね。80歳になってパソコンを勉強したのだから〜。
すごい。
Posted by あきの at 2020年12月31日 15:00
  この場をお借りして
まりさん,温かいお声かけありがとうございます。
本当に医療関係者の働きには感謝あるのみです。
この病院は大きいので夜間にも救急車が何台も訪れます。大分退院患者が出て病棟はひっそりとしていますが、それでも帰宅出来ない病人ばかりですから看護師さんはいつもの様に忙しそうです。
今日は病食に年越し蕎麦が出ました。ありがたく頂きました。少しずつ良くなっています。福岡としては寒い年の暮れ新年になりそうです。
まりさんも良いお年をお迎えください。
Posted by Unico531 at 2020年12月31日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。