2020年12月30日

NO...5898

忘年会にS 氏宅へよばれ、N氏夫妻と行きました。
テーブルには、高級寿司店のような上等な魚が並んでいました。
卵を溢れんほど抱えた甘エビ・マグロ2種類・アジ2種類・赤貝・イカなど。
山国育ちのわたしにとっては、殿様しか食べないと思うほどの珍しさと美味。本当に、おいしかったです。これに小さな酢飯の握りを小皿にとり、ここへ魚をのせるのです。まあ、ぜいたくandぜいたく。
ご主人が朝5時起きして業者の入る時間に市場に行って手に入れてくださったとのこと。どうりで美味しいはずです。
とにかくN氏夫妻も思いがけない新鮮な魚たちに大喜びでした。
昔、S氏は釣りが好きで、ついに船を持ち、休日には奥さんと子ども2人を船に乗せて一日中東京湾の上に浮かんでたほどの人。当然魚に詳しいし、捌き方もプロ級。
美味しい煮物やサラダなどもいただきながら、話は政治の話・歴史の話など広範囲に及びました。久しぶりにアメリカのパーティーを思い出させるような雰囲気で会は終わりました。
posted by akino at 00:01| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは日ごろのあきのさんの行いが、実を結んだ1日でしたね。4蜜5蜜でも、どこからも非難は浴びません。
Posted by oss102 at 2020年12月30日 09:41
Ossさん
「蜜」は忘れていました。でもその家では戸を開けて風通しを考えてくれていました。
Posted by あきの at 2020年12月30日 09:43
病院の近くに福岡市の魚市場があります。今日になると魚を福岡近郊迄運ぶ大きなトラックが大分駐車場に残っています。今年の仕事は殆ど済んだのでしょうね。
年の瀬パーティが楽しく行われて良い年末ですね。
Posted by Unico531 at 2020年12月30日 10:22
Unicoさん
コロナで子供達がこなくなったりするので、
そんなら友達と楽しくやろうというのがあります。
Posted by あきの at 2020年12月30日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。