2020年12月28日

NO...5896

今日、クリスマスを三男夫婦とやりました。丸ごとのトリを三男が焼いてきてくれました。とてもよく焼けていておいしかったです。後はコーンとマッシュポテト、サラダそれにイチゴケーキでした。このメニューはアメリカにいる時のもの。ずっと同じことを続けています。ただし以前は12キロの七面鳥を朝7時にオープンに入れて午後2時まで炊きました。最初250度で焦げ目をつけて後は、120度だったと思います。
ケーキのホイップをつくるためヘビークリームの泡立てをしました。久しぶりに使う泡立て器はアメリカで買いましたから、50年近く前のもの。新しい時はきれいなピンク色だったはずですが、今は古ぼけた障子のように周りが古くささを見せています。それでも役に立って、うまく泡立ち、ケーキにイチゴを挟んだり、イチゴを上に並べてホイップクリームで飾りました。
さあ、今度は大晦日。わたしの家では信州のやり方、鮭の粕煮、煮物を煮ます。餅はもう買って来ました。好きなので焼いて砂糖醤油で食べています。元旦はおせち料理の注文をしてあり、暮れの30日に着くとPCに案内が入りました。お雑煮の材料を買えば、準備完了です。
何しろコロナが日々不気味さを増すので、心配です。
posted by akino at 00:00| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文字通りMerry Christmas でHappy New Yearですね!
Posted by Unico531 at 2020年12月28日 08:29
三男さんご夫婦と手慣れたXmasのご馳走で、会話もはずみますね。
みどりさんにはリモートになって、ちょっと淋しいですけど、そういうものがあってよかったです。
Posted by oss102 at 2020年12月28日 10:33
Unicoさん
今年最後のプールから帰ったところです。
病院での年越しになりそうですね。
それも考えようによってはめずかしい体験。
きっといろいろ演出があるでしょう。
早く息が楽にできるように〜。

Ossさん
今朝もみどりとはなしたのですが、帰れないのでおせちを作れる範囲で作るようです。コロナもますます気味悪くなります。
絶対かからないようにしましょう。
Posted by あきの at 2020年12月28日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。