2020年12月23日

NO...5891

<年末、何だか体全体に理由のない重さを感じます。理由はテレビから流れるニュースのせい。大雪で立ち往生、不気味なコロナ、火事で焼け死になど事実を簡単に流すことはまずなく、何が悪い、どこのやり方が悪かったなど、そのことについて攻める理由をゴタゴタと並べるのです。それが嫌ならテレビを見なければよいとは思うものの、終日在宅なので、ついポチンと。
こんなことでは、自分が病気を誘い込む「病は気から」というではないか。
そこで気分が楽しくなることを考えますーーテレビでヒントをくれないかなと、またポチン。
山の中でフグの養殖を始めたニュース。元気にピチピチ跳ねているのは殺されて食べられる。沖縄ではスッポンにパイナップルを食べさせている。これも殺されて食べられるーーこれでまた落ち込む。世の中の人はどうしてそんな贅沢三昧を好むのか?
気分一新したくなって夕方ご飯を炊きました。自分で漬けた白菜を食卓に。炊き上がったご飯に掛けるための、3種類かのふりかけ。これで気分は前向きになるはず。
と、まあこんな中、今日は、若さ溢れる人が来てくれ、楽しい時間も持ったのです。用事は内緒。
posted by akino at 01:05| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきのさんが暗い気分にひたる?でも最後まで読んでやはり!と…
どうぞこのまま前向きのままいけます様に。
若い人との楽しい時間,内緒の用事が気になります。
Posted by Unico531 at 2020年12月23日 10:12
漁船で魚釣りを楽しんでいる釣り師たちの映像を見ると、必ずあきのさんを思い出します。^^

生き物を食べなければ生きていけない生き物というもの。諦めておいしくいただきましょう。(^^♪
Posted by oss102 at 2020年12月23日 10:18
理由のない重さ・・わかります。自分も陥ります。どんよりとした空を見上げながらなんとなくの鬱屈の連鎖。昨日、毛糸の箱から去年気に入って買ったのに忘れていた上等な毛糸があったことに気がつき午後から4本針編み棒で自分の帽子を編み始めました。夜中出来上がりました。なかなか良い!あったかい!そこまでは良い。今朝、今日の午後はそれをかぶって友人に欲しいと言われて編み上がってる指先無しの手袋をプレゼントしに出かけようかと思いながらも・・空はどんよりだ、車は1台になってるので平日は仕事の夫が使ってる・・思い立った時にブンと出かけられない、バス停がすぐそばなのにバスも面倒・・帰りに買い物したいけど重い物持って歩くのは膝が痛くなるからヤダな・・タクシーでも良いけど・・往復だとかなり高級食材が買える額になる・・勿体無いか??まとめ買いしてても3食一緒の我が家は大食らいだし、飛び入りもあるからな〜さて、いつもはパンだけど切らしてる。お昼どうしよう・・ま、しょうがない、表の餅屋さんから切り餅を買ってきてチーズでも挟んで磯辺巻きでも作るか・・(年越しのお餅は2升分頼んでいる)・・・雑用ばっかりだなぁ〜・・読んでても滅入るでしょ!!?口には出さないけれど ↑ グダグダ考えるなら何もしなきゃ良いのにね〜書きながら自分が嫌になってる。ヤナ人!!!ハッハッッハ〜〜笑
Posted by まり at 2020年12月23日 11:53
Unicoさん
午前中プール。昨日の腹立ちはおさまりましたが、今もニュースなのでまたまた腹立たしくなり始めています。

Ossさん
食べているのだからとはおもうものの、こういう画面は嫌なんです。しょうがないと、わかったはいるけれども、
Posted by あきの at 2020年12月23日 12:05
まりさん
昨日来た若い女の人が漫画大好きだといわれ、まりさんとこのまんが大喜びでもって帰りました。
Posted by あきの at 2020年12月23日 12:10
夫がお得意様へ届け物があるからとついでに寄ってくれて友人へも玄関先で渡せ、帰りにスーパーでも待っててくれました。私は超速攻でバラバラと必要なものを買いダンボールに押し込んで家まで運んでもらえました。感謝ですね・・。帰りの車の中で「車が欲しいでしょ?」と言われて・・2年半前「1台にしましょ」と言ったのは私からだったと・・ちょっぴり反省。勝手なことを色々書きましたが、こんな私でもありますから・・。
漫画ありがとうございました。おかげさまで2週に一度コンビニにも並ぶ雑誌連載は続き、単行本は今年になっての4冊目はつい最近本屋さんに並んでいます。いつまで続くかわかりませんが子育てしながら頑張っているな・・と思います。2番目の子は明日・クリスマスイブに一歳の誕生日を迎えます。上の子の時から毎年行われてきた誕生会は今年は無し。東京へは行けません。やはり心がスッキリ晴れないことも多いです。
Posted by まり at 2020年12月23日 16:45
まりさん
単行本。四冊目なんて、すごいことですよ。
売れなければ、出版社は振り向きませんからね。子育てしながら描いているのだからすごい。
Posted by あきの at 2020年12月23日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。