2020年12月20日

NO...5888

朝の散歩は5時前に家を出るので真っ暗。それにベンチに掛けると、これまた寒さ倍増。ついにわたしは辞めたいと言いました。すると、S氏も「わたしたちも9時にする」と。
帰宅して、別れてきたばかりのK氏宅へ電話をし、散歩時間の変更を伝えたのです。でもK夫妻は長年その時間なので変えないと言います。
今朝のことでした。S氏から電話あり、奥さんが散歩時間を9時にしたら、話す相手がいなくて散歩がつまらない、元に戻すからと。
まあ、何回も時間を明るくなってからにしようと話し合ったのですが、これがなかなか変更できない。みんな一日中暇な年寄りばかりだから、とは思うものの、うまくいきません。
それで明日朝は「冬至」の食べ物、かぼちゃ、小豆と水団をいれたものを煮たので(母の冬至料理)魔法瓶に入れて持参し熱々を食べながらもう一度、ベンチで話し合います。
世はコロナで店が潰れるとか、給料が少なくなったとか、みんな年の瀬を越すのに苦労していると言うのに、なんと贅沢な悩みかとは思います。
でも年取ると、考えが凝り固まってしまい、こんな単純なことが悩みになるのです。
posted by akino at 01:20| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さんの、大事なふれあいの時間ですものね。
習慣というものは、年を取ると自然にその時間に目覚めて次の行動へとなるのでしょう。
私は2度寝の時間ですが。
Posted by oss102 at 2020年12月20日 09:25
私も以前は朝食前に40分ほど歩いていました。がお医者さんに年齢的に朝早い時間は禁止されました。寒い間は我慢かな?
Posted by 伊奈寿子 at 2020年12月20日 09:56
Ossさん
結局またもと5時15分ごろ集合することになりました。
1月の終わりごろには明るくなるでしょう(^O^)

伊那寿子さん
どうして朝早くは禁止だったのでしょうか。
医学的にわかれば理由になりますが〜。
Posted by ぁきの at 2020年12月20日 10:16
一般的に高齢者は朝が早いと言われますがそれにしても散歩時間には早すぎませんか。夏は良いでしょうが冬は1番寒い時間帯ではありませんか?こちらは冬は日の出が7時過ぎです。
習慣になると苦にはならないのですね。
Posted by Unico531 at 2020年12月20日 11:07
Unicoさん
夏のまま変えないので真っ暗です。それに6時は気温が最低なのです。
でも結局時間変更なしになりました。(^o^)
Posted by あきの at 2020年12月20日 11:30
こちらの朝の最低気温はマイナス7〜9度が続いています。今現在もマイナス2度です。こちらと横浜の気温は大きく違うのでしょうが私は朝の気温を心配します。私のクラスメートが朝ご飯用意のために階下に降りたのが去年の1月、朝5時半でその時倒れて病院に運ばれました。入院の後、脳梗塞は大きな後遺症もなく元気にしていますが・・。私はもう「・・せねばならない・・」は何もなく、のんびりと怠惰な暮らしをしています。夫は年とともにヒートショックをとても気にしてあれこれ対応しています。横浜は良い所・・朝の始まりが早ければ1日を有効に過ごせますね・。私は(夫も)寒さを理由に暖かい布団でだらしないな・・と思いながらも寝坊をありがたいと貪っています。まだ暗い早朝に外に出るあきのさんを寒い所から心配しています。
Posted by まり at 2020年12月20日 12:41
まりさん
ありがとうございます。
まあ様子を見ながらです。こちらも0度の日がありました。
Posted by あきの at 2020年12月20日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。