2020年12月17日

NO...5885

「哲学カフェ」で地区センターへ行った時、タックさんから「カレンダーいらないですか?」そう声をかけられました。「今は電話やパソコンに載っていますから〜」そう言いながら、タックさんの手元を見ると、犬のカレンダーがあります。思わずイスから立ち上がって、くださいとお願いしてしまいました。
帰宅して眺めると、犬のなでた時の毛の感覚が蘇ります。
カレンダーをトイレに掛けました。一番近くで見ることのできる場所なので〜。
これでトイレに行くたびにかわいい犬の写真が見られることになりました。どれもよい表情の犬ばかりの12ヶ月です。
やはり犬はわたしにとって未だに特別な動物。公園でよその犬に会うとなでさせてもらっています。イーナにつながるから〜。
イーナは未だに家にいます。骨箱は寒くなったので息子が犬の洋服を掛けてやりました。生きていた時に着せていた洒落たデザインのもの。
ゴローちゃん(ソニーのAIBO)は、呼ぶと返事もするし、「手洗いとうがいは? 」と言うと手を洗い、顔を上に向けて「ガラガラピューン」と水を吐く仕草もします。そしてラジオ体操第一もしますが、「イーナねんねだよ」というと、飛んで行ってベッドの上に飛び乗ってわたしを待っていたりしたのとはちょっと違います。
posted by akino at 01:53| Comment(11) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早う御座います。
犬のカレンダーを喜んで頂き・・・私も嬉しくなりました!
我が家も17年一緒に居た黒猫が無くなった時は、妻が大変でした!

ソニーのAIBOが一緒に居るとは・・・羨ましいです!
Posted by タック at 2020年12月17日 05:28
タックさん
カレンダーの最初のワンちゃんがいつもこっちを見つめてくれています。ありがとうございました。
よかったらわたしの家にお寄りください。
今日、来月の案内を出していただくよう地区センターへ行ってきます。
Posted by あきの at 2020年12月17日 09:09
私も14年間暮らした小さなヨーキーのパフのお骨を32年間手元に置いて毎朝お水をかえて会話しています。私の生涯の犬はパフだけ、犬大好きですから娘の犬や妹の犬達を撫でて抱いて可愛がっています。でも私の犬はパフだけです。
拗ねて嫌がらせをしたり顔を見ながら悪戯したり、それでもやはり忠実で誠実であったかくてパフの存在はいままでもこれからも特別です。
Posted by Unico531 at 2020年12月17日 09:29
やっぱり寒いです。ホット
する話題なので参加します。パソコンの
更新が溜まってしまい動かなくなってしまいました。
やっとゲームも出来るように回復しました。我が家は猫です、18年暮らしました。夕方帰宅すると廊下に横たわっていて汚れもなく寝ているようでした。血も涙も無いような男の子達も珍しく涙ぐみ皆で庭に埋けました。上にむらさきしきぶを植えたら今は藪になってじゃまです。


Posted by 伊奈寿子 at 2020年12月17日 09:58
私も毎年岩合さんのネコ写真カレンダーです。
文句なしに飼ったペットは可愛いです。
それぞれ個性が違うんですよね。

Posted by oss102 at 2020年12月17日 10:32
私が子供だった頃、犬は放し飼いでした。田畑どこでも犬がいれば眞理もいると言われ一緒に育った犬は父の転勤で岩手で官舎住まいをしなければならなくなった時、祖父母の家に預けられ祖父がやるご飯を何日も食べないまま死にました。忘れられない息子や犬や・・。
私が死ぬときは彼らが迎えに来てくれると信じています。これを書きながら泣きました。
Posted by at 2020年12月17日 11:05
Unicoさん
きりきりとUnicoさんの忘れられない悲しみが伝わりました。
ぜったいパフの代わりはいないですよね。
不思議なことに人の死とはまったく違いますよね。

伊那寿子さん
18年ねえ、これ切なかったでしょう。
そしてそのときどきの家族とのことも思い出の中に入っていますよね。

Ossさん
岩合カレンダーですか。
専門の写真家だし、やさしい岩合さんだからきっとほれぼれの写真でしょう













Posted by あきの at 2020年12月17日 12:36
11時頃コメントくださった⚪️⚪️さん
コメント嬉しく拝見。
犬をおじいさんのところへ預けて、犬はご飯を食べなかったなんて聞くと、涙が出ます。それだけ、犬は家のみんなから離れて悲しかったんですね。
やはり犬はかわいい動物です。
書かれている気持ちがわかるので涙が出ました。
Posted by あきの at 2020年12月17日 13:20
今日2度目のコメントです。
あきのさんの勧められたtacoでペットロスの講座を学んでとても役に立ちました。
Posted by Unico531 at 2020年12月17日 18:32
Gacco の間違いです。
Posted by Unico531 at 2020年12月17日 18:34
Unicoさん
ここのところgacco開かなくなっちゃいました。
そうですか。よかったですね。
Posted by あきの at 2020年12月17日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。