2020年12月14日

NO...5882 (今日の2回目)

「何とかは自粛、東京出発の何とかは一時自粛。何とかは〜と、朝に晩にひっきりなしに、お偉い数人(東京都知事・大阪知事・名古屋知事・北海道知事)は喋り捲る。せっかく喋っているのに、これが受け手の国民に全く伝わらない。ギャーギャー、ワーワー言えば言うほど分からなくなるーー。
それに、くるくる変わるコロナ環境。紙に書いて眺めても何を言っているのか、さっぱりわかりません。この慌ただしい年末、誰か理解できたという人は手を挙げて欲しい。わたしはボケてはいなまん。でも言っていることは理解できません。
だいたい首相がテレビに出ていても「あれ、どこにいるのかな」と画面を探さなければ分からない。これは首相が背が低いからだけではなさそうです。キラッと光るものがあればすぐに分かるはず。あたしはこの人はやりさうだ、首相に適任だと3ヶ月前は期待し好感を持っていたのに〜。
「自分の持っている施策にこだわり過ぎ。」曰く不妊治療。曰くGO TO何とかなど。とにかく世の中はスピードを持って流れているから、三ヶ月前に提げて登場した材料はもう古くなっているのです。それはある意味、言い分が変わらないという安心感につながるはずだけれど、今は古いことにこだわって大切な先が見えていないような不安感をわたしに感じさせてしまいます。
こんなにあっちこっちが難しい顔をしてコロナ対策コロナ対策と言っているのに、国民は右往左往。
喋るという事は、相手に分からなければ喋る意味がない。まあ、とにかく行政に携わっている人は、「人に分かる物言い」について勉強し出直してほしい、と言いたいけれどそんな事を言っていたら、コロナは尚、尚得意になってのさばるでしょう。行政の面々は、自分が何を伝えようとしているのか、中身を考える前に伝える勉強をしてほしい。
そこへ行くとドイツのメルケルさんの言う事は、解りやすい。今朝のニュースでこう言いました。「来月の11日まで小売店は全部休業、学校は休みとします」ええっ。だけど解りやすいなあ〜。
posted by akino at 08:24| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午前8時と夜中の0時・・と2編書かれていますね。すごいパワーです。あきのさんの中であふれる思いがあるのでしょうね。
首相になって欲しかったです。^^
Posted by oss102 at 2020年12月14日 08:44
今年の7月から12月迄月2回カルチャー教室でヒトラーが台頭してナチスが政権を獲得する迄を学んでいます。ヒトラーは人材活用が上手だった様です。ナチス党員を増やす宣伝のための弁士を養成して各地に主義主張を広めます。またヒトラー自身の演説は上手で聴衆者を魅了させたということです。
英国のサッチャーさんは発声・発音に至っての演説の猛練習をしたいうことですし。日本の政治家も間違いだらけの尊敬語謙譲語を弄せずにキチンと簡潔にものを言って欲しい。最も大事なのはその内容であることは当たり前のことです。
Posted by Unico531 at 2020年12月14日 09:12
あきのさんの言うことにすべて
同感です この人は総理になる
時全力でコロナ対策をと言った
のです それなのにあきれて
しまいます 3日前ネットの
ニコニコ動画という番組に出て
冒頭「皆さんこんにちはガ―ス―
です」とニヤケ顔で言ったのを 
見て驚きました ネット上では
ガ―ス―と言われているとか
空気を読めないただのオジサン
この国はどうなってしまったの
でしょうか❗
小池知事も政府まかせは止めて
欲しいです
早くGO.TOは止めて欲しいです
Posted by チョビ母 at 2020年12月14日 10:15
Ossさん
こんな大変なこと、まだ景気が悪くなると困るから、政策は小出し。冗談じやない。これじゃね絶対にひどくなると思ったのでプールに行く前に書き込みました。ばあさんが何か言っても変わるもんじゃないのにね。

Unicoさん
やつぱり上に立つ人は自分の考えを伝わるように演説の練習すべきです。それにしてもコロナもヒトラーも出てこないようで突然出てくるから驚きです。

チュビの母さん
まったく同じ意見。
それに「ガースー」なんて何? センスないね。
そんなだからダメ。ガッカリ。
経済とコロナとどっちがなんて欲張っている場合じゃないですよ。ね。
Posted by あきの at 2020年12月14日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。