2020年12月11日

NO,,,5878

12月10日、もう5日で娘夫婦が帰ってくると待っていたのに、やはり帰るのは難しい、となってしまいました。
それで今日から片付け開始。まず寝室のタンスの上。よくもこうゴタゴタとさせて気にならないものだと自分に呆れます。午後は毎日座っているコタツの横の引き出しの中、一応整理したが収めてみると「出して入れた」だけ。
いやーっ、捨てるって難しい。。。
明日は台所。まず借りてきた本で事前勉強。
掃除に必要な4大アイテム。下記の4点いずれもダイソーで手に入れることがでるようです。
⭕️重曹ーー110円
ペースト状にして使うと年代物の油落とし(レンジなど)。容器に粉末状の重曹を入れておけば、消臭剤。
⭕️クエン酸ーー110円 
カルシュームの汚れに強い。シンクやトイレの水垢、風呂の鏡や蛇口の水垢落し。
⭕️セスキ炭酸ソーダーー110円
市販の漂白剤や除菌剤に含まれる。重曹を使っても落とせない油落とし。漬け置きに向く。使用する分量は400mlに小さじ2分の1。
⭕️過炭酸ナトリュームーー110円
重曹と合わせてペースト状にすると風呂のカビ除去。
つけ置きで衣類や食器の漂白。
posted by akino at 00:08| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もセスキを持っていますが、重曹で間に合っているようなので、仕舞いっぱなしです。
揚げ物はしないで買うので・・でもたまに自分で揚げるとやっぱりおいしいです。
私も手を伸ばせばすぐに取れる位置においているので、たまに片付けるとドコダッケ?となります。
一人住まいでも二人住まいでも、やっぱりホコリはたまりますねぇ。
Posted by oss102 at 2020年12月11日 09:22
年末の帰国叶わずに残念ですね。でもすぐ気を取り直すのがあきのさん!
取りもとりあえずの入院だったので部屋中ヒック返して出てきました。入院前から身体がキツくて片付けられていなかったのでこのまま逝く訳にはいきません。何としても状態を良くして部屋に戻って整理しないと私の沽券に関わります。
あきのさんのブログを参考に薬品取り揃えて…とおもっています。
Posted by Unico531 at 2020年12月11日 09:35
Ossさん
さすがにセスキ知ってますねえ。わたしはマイペットとか、そんなのを買っていました。知らなかったです。

Unicoさん
片付かない部屋のまま入院、おかげで闘病魂健全、たいへんよろしい。(^o^) その意気で病気やつつけてください。
Posted by あきの at 2020年12月11日 11:37
あら、unico531さん・・入院なさっていたのですか。でもこのコメントではお元気そうですね。よかったです。
Posted by oss102 at 2020年12月11日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。