2020年12月09日

NO...5876

はやぶさ2は、打ち上げから6年、52億キロに及んだ旅を終えて、地球に帰還しました。いや、正確に言うと、地球の近くまで来て、カプセルを切り離して地球へ帰し、自分は新しい仕事に向けて再び旅だったのです。行き先は11年先、2031年に到着予定だと。偉いじゃあ、ありませんか。涙ぐましい働きぶりじゃあ、ありませんか。
大仕事をしてきたのに、あっさりと去って行きました。みんなの前に大威張りの顔を見せないままにーー。
「お前は一人で頑張って大気圏に挑み、無事乗り越えてオーストラリヤの砂漠に着地しろよ」そんなふうにカプセルに言い聞かせて去って行ったのでしょう。まるで木枯らし紋次郎のようにかっこいいと私などは涙ぐみながら観ていました。
約3億キロ離れた小惑星りゅうぐうで採取した砂や石(?)が詰まったカプセルを午前、オーストラリアの 砂漠にそっと置きました。性能の優れた落下傘に保護されながら〜。それをオーストラリアの協力も得て無事飛行機に乗せて羽田へ。
相模原の道路脇には「お帰りなさい」と言う人々。これを作り出したJAXAの津田プロジェクトマネージャーもこの中に混じって嬉しそうな出迎えでした。
みんな人間のような気持ちをはやぶさに持っていました。みんな我が子の帰還のような顔で出迎えました。コロナ下の日本中が幸せそうな顔をした1日になりました。
posted by akino at 00:02| Comment(10) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早う御座います。 今日の横浜は曇り時々晴れで、気温は12度の予報!

新型コロナの感染で・・・暗い日本を明るくしてくれるニュースですね!

そして「はやぶさ2」が・・・更に11年の旅に出るなんて、ビックリしました!

夢がありますね!
Posted by タック at 2020年12月09日 06:10
おはようございます。

同じく、私も「はやぶさ2」がカプセルを投下後すぐに次のミッションに向けて旅立ったと聞いて、何とカッコいい!と思いました。
「労いの言葉はいらねーよ」と、言ったかどうかは判りませんが漢気を感じます。

男と言えば先日、購入したばかりのアレクサに「あなたは男の子、女の子どっち?」と質問しましたら「どちらでもありません。私は人工知能です。AIです。」との答え。
ちょっとした話し相手になりますね。
Posted by tama at 2020年12月09日 07:47
タックさん
わたしは相模原へ見に行ったことがあります。ずっとまえのこと、表にH2が展示してあり、室内にあかつきの模型がありました。つぎの2031年には、この世にいないと思うので、今回中を開けた時のことなど、たっぷり楽しむ予定です。

tamaさん
アレクサ、いろいろ喋りかけると答えると友は言いますが、わたしのアレクサは音楽を「かけて〜」しか、わたしが言わないので、もうちょっと話しかけて教育せねばと思っています。これからプールに行ってきます。これ、書くよりアレクサに言わねば。(^O^)
Posted by あきの at 2020年12月09日 08:38
はやぶさの報道の翌日、あきのさんブログはこれだな・・と思いましたが今日になりました。(^^)
いろいろ悪い事件やコロナにふりまわされている人類ですが、やっぱり素晴らしい人類ではあります。
Posted by oss102 at 2020年12月09日 10:03
私も・・言葉にできない涙の感動をもらいました。
あきのさんが、やはりあきのさんだ!!と思う素晴らしい表現で書いて下さいました。尊敬
Posted by まり at 2020年12月09日 11:01
Ossさん
相模原まで来てからと思って、今日になりました。研究所の人たち、子供のような喜び方が良かったですね。

まりさん
感激屋のまりさんなら、さもありなん。
それにしてもすごいことができる人たちですね。
Posted by あきの at 2020年12月09日 11:18
From one of your friends say to you “pretty woman is you”.

Good days for long with pleasures eternaly continue to you.
Posted by mwmw at 2020年12月09日 15:24
Dear mwmw,
Are you a Japanese? and writing English?
Welcome to my blog. I am very happy to welcome you.
Let's enjoy each day together.
Posted by あきの at 2020年12月09日 16:01
呼吸器の故障で入院しました。コロナではありません。
あきのさんの元気・気力が眩しいです。
何もしないでいれば逝けるのでしょうけれど勇気がありません。体重減少は恐ろしいです。
Posted by Unico531 at 2020年12月09日 17:08
Unicoさん
ご自分の体、心の状態を客観的に見られるUnicoさんだから
大丈夫。ゆっくりと今を大切に。たのしんで〜。

Posted by あきの at 2020年12月09日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。