2020年12月04日

NO...5871

健康に気をつけている人は、食べ物にもこだわりを持っていると思います。
そこでラジオより。
「日本人に不足しがちな栄養素」
⭕️カルシューム(普通の人は3分の1ほど足りない)
 そこでちょっと追加・牛乳一杯・チーズ一切れ・小松菜・桜エビ・ひじき
⭕️鉄(不足すると貧血・爪に縦線・肌あれ)
 レバー・牛肉赤身・かつを・小松菜・あさり・ひじき
 (鉄分を摂る時はビタミンCと動物性蛋白を一緒に)
⭕️食物繊維(不足すると動脈硬化・糖尿病・便秘・風邪ひき)
 ごぼう・れんこん・中華麺・穀物・果物・きのこ・麦ご飯・さつまいも・
 (発酵食品と一緒に摂る)
⭕️ビタミン B群(不足すると疲れ・頭痛・めまい・体の機能乱れ)
 肉・魚・卵・雑穀・野菜・きのこ
⭕️タンパク質(不足すると、風邪ひきやすい・転びやすい)
 肉・魚・卵・大豆製品・できるだけ毎食摂る
⭕️おまけ 
 わたしが常備しているもの
 魚のソーセージ・ 煮干のチン・ 納豆・ 野菜果物類
 
 @魚河岸ソーセージ
  魚の旨味を生かした内容・たら・たい・まぐろ
    保存料合成着色剤不使用
 A山陰産 のどぐろを使ったお魚ソーセージ 
  のどぐろの落とし身いり
 Bニッスイ お魚ソーセージ
  トマトリコピン・クチナシで着色 
 Cまるちゃん 東京水産
  カルシューム440ml分
posted by akino at 00:02| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚肉ソーセージは、オセロのために買ってありますが、オセロは食べません。
仕方がないので自分で食べようと思いますが、中々手が出ません。
煮干しは毎朝トースターでパンと一緒に焼いて・・これは大好きです。
Posted by oss102 at 2020年12月04日 08:37
寒くなってきましたがまだ庭の土が凍らないので沢山頂いた葱を埋けました。チョット屋根をしておけば春まで大事に食べれます。葱は生きる力が強くて来春が楽しみです。今朝のお話もよく分かります。小食で沢山食べれないのが困りますが。筋肉をつけることを今一番心がけて生活してます。
Posted by 伊奈寿子 at 2020年12月04日 09:47
Ossさん
魚のソーセージをためしてガッテンでやって、そのときから考えが変わりました。マグロのソーセージやのどぐろのソーセージもありますよ。

伊那寿子さん
ネギを長いまま、焼いて食べると美味しいですよ。
たくさん食べられないなんていいね。わたしは太るので困っています。
Posted by あきの at 2020年12月04日 12:06
少食なのでその中でも栄養を考えて食べるようにしていますが野菜・果物も魚も好きではないので時々はヴィタミン剤を飲んだりしています。私が常備している食品はチーズ・牛乳、卵…いずれもコレステロール値を高める食品ですね。
Posted by Unico531 at 2020年12月04日 12:21
Unicoさん
食が細いのは個性、仕方ないですね。でも健康のためには少しでも多く食べれるとよいのですが〜。わたしはその反対、痩せるのに苦労しています。上、ソーセージ加筆しました。
Posted by あきの at 2020年12月04日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。