2020年08月06日

NO...5751

テレビは口喧しい母親のよう。テレビをつけるたびにコロナコロナと五月蝿い。五月蝿いなどと言うと「だまれ、大事なことだぞ。文句を言うな」という人もいるに違いない。ところが口うるさいママに育てられている子にとって「うんざりする」のと同じ。スイッチを入れる度にこんなに病人が出ているよ、こんなに感染しやすい病気だよなどと一日中まくし立てられると、人の気持ちは反発することもあるのでは〜。喧しく言えばよいというものではない。人が冷静に素直に話を聴く状態をつくりだしながら伝えることへの一工夫がマスコミにあってもよいのでは〜。
天気予報のお姉さんも、今日は暑くなるから何を着ていけ、帰りごろ雨かもしれないから、傘は持って行った方が良いなどと余計な親切。本来自分で考えるべきことをどんどん本人から奪っていくと、人間はおかしくなるのでは〜。人には頭があるから自分でモノを考えるはずですよ。そんなに親切に言わなくても〜。
そして、ようやく8月の声を聞いて青空が見え始めると、こんどはこまめに水分をとれなどと五月蝿い。人はこのように自分の頭でモノを考える前に言われ続けることで、ついに自分でものを考えることをやめるーー結果、気力のない人間、年頃になっても結婚する気のない人間というように、世の中を変えていくのでは〜。
posted by akino at 00:22| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
口喧しい母親の言葉は耳を通り抜けて行くだけです。無視です。TVの煩い注意喚起はなれて仕舞えばやはり同じ様に無視です。
Posted by Unico531 at 2020年08月06日 09:23
アハハ・・相変わらずに威勢のいいあきの節ですね。
気力のない人間が結婚しない・・のかな〜〜??
Posted by oss102 at 2020年08月06日 09:34
Unicoさん
これへのコメントはこのお二人しかだと思っていると、その通り。
今頃こんなこと言う人はいないですからね。(^o^)

Ossさん
ネ、 Unicoさんのコメに書いた通りでしょ。(^o^)
Posted by あきの at 2020年08月06日 11:12
ほんと・・うるさい!!ならば消してしまえばいいのに何か情報があるかな?面白いものはないかな?とチャンネルを回してしまいます。口うるさいお母さん、奥さん・・ウッ 気を付けなければ。今週は 月、火、水曜、と出かける用事がありました。半日いつもと違うところに身を置いて帰宅すると どっと疲れています。椅子には座りたくない、畳に寝転がりたいと。コロナのせいにはしたくないけれど体力が衰えていることを痛感します。
Posted by まり at 2020年08月06日 11:49
まりさん
やはり若いまりさんでも、寝転がりたくなるのは急に暑くなったからでしょう。これ以上言うと、自分でブログに書いたことを上塗りしそうなので。エヘヘ。
Posted by あきの at 2020年08月06日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。