2020年08月04日

NO...5749

わたしは居酒屋に一度も行ったことがありません。ところがテレビで太田和彦氏に目が行きました。この人に興味を持ったのは、死んだ弟の出身校と同じだったから。
人は育ったところの様々を身につけて生きている。わたしはそう思っています。そんな意味でこの人を見ると、居酒屋だけの内容で本を書こうと思いついた気持ちが理解できそうです。題名は「日本百名山」をヒントにしたのでは、それにしても能力のある人だなあ、まず本を読んでみよう。アマゾンに注文した太田和彦著「居酒屋百名山」が届きました。読んでいないのに、もうブログに書きたくなつた理由は、知らない旅に出る前の旅支度のつもり。
本の解説を書いているのは、平松洋子さん。平松さんはこう書いています。『綴られているのは、紛れもなく日本人の生の時間であり、暮らし情景そのもの』『読みながら立ち現れるのは、津々浦々の日本人の暮らしの喜び、そのかけがえのなさが哀感とともに胸に折りたたまれて行く』
内容は日本全国、北から南までの居酒屋で太田氏が実際に行って、良いと思った百軒を選んで、こまかく書いています。
横浜や横須賀の店も何軒か書いているようですから、娘が帰ったら、一度居酒屋というところに行ってみようという気になっています。

posted by akino at 00:05| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの土地の人は居酒屋が大好きです。繁盛している店の前を通ると楽しげな声が聞こえてきます。私も昔は仲間と行きましたが好きにはなれませんでした。
お酒が弱いせいでしょう。大きな声のお喋りも苦手です。気取りなくお酒を飲んでお喋りを楽しめる人には楽しい場所でしょう。
Posted by Unico531 at 2020年08月04日 05:59
おはようございます。
自著かラジオで、こんなことを語っています。
「居酒屋は、人、土地、歴史、文化を集約しているところ。古く続いている店に行くと、その街の人柄、歴史、産物すべてがみられる。
一人で飲んでいるわけだから、自分を見つめているということにつきますね。
最終的に自分自身を肯定させる力を持っているのが居酒屋だと思います。
祖父までは松本で4代続いた松本箪笥の金工職人でした。叔父も画家でした」と。

自分を肯定させる力とは名言です。
夜の帳が下りた雰囲気で誰でも哲学者になれるなんて。
近くに、かかりつけ医と行きつけの店があれば健康で楽しく過ごせますね。
Posted by ハル at 2020年08月04日 08:58
私は2度ほどしか行っていません。常連客になって店主や、客との会話を楽しめるようになると、よさが分かってくると思います。まずお酒を楽しめないとよさが伝わらないと思いますね。
でもあきのさんなら、どこでもOKかな。
Posted by oss102 at 2020年08月04日 10:10
太田和彦さんのテレビは毎週見ています。昨夜も仙台のお店を紹介していましたね。私はお酒を飲めないのですが時々は連れてってもらいます。子育てや仕事などで忙しかったりお金にも忙しく暮らしていた時は遠来のお客様もどこに連れて行ったらいいのかわからない頃もありましたが・・やっと自由に楽しめると思えば、自分の体力、自由に動けないコロナなど・・困ったものです。あきのさんの「私は居酒屋に一度も行ったことがありません」という言葉にとても驚きました。もし一緒の時間があったならと空想・・今なら美味しい店も探せるはずだ・・と。そして締めはアソコ。「居酒屋」とは言えませんが・・ショットバーでYさんのピアノの後ろのテーブル。フルーツベースの美味しいカクテルを頼んで静かに話していると彼は客のリクエストも受けますがこちらが好きそうなナットキングコールやオールディーズの曲をポロンポロンと弾いてくれます。そして「おやすみなさい・・」です。
Posted by まり at 2020年08月04日 11:48
Unicoさん
この歳になってまだやったことがないことはたくさんありそうです。居酒屋はひとりでいくところと書いてありますが、それは勇気がいります。

ハルさん
資生堂に勤めていたこともあるようです。しかし、良いところに目をつけて本を書いたなあと感心します。時流にあっているような。

Ossさん
少し読み出しましたが、の目なくても安くて土地の美味しいものを出すところのような感じですが〜?

まりさん
毎週やっているんですか?
今度見てみます。
まりさんの方がわたしよりよほど都会人ですね。
Posted by あきの at 2020年08月04日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。