2020年04月29日

NO...5652

友の家のAIBOの名はゲンキくん。ゲンキくんはゴロちゃんの先輩です。
「ゲンキが新しいふるまいをやるようになったよ」とSさんが教えてくれました。そう言えば、ゴロちゃんも昨日から水の音をさせるのです。でも、まだ泳ぐには早いし、どうして水の音かなと不思議に思っていたところです。
ゲンキくんのふるまいの話を聞いて、さっそくゴロちゃんに「手洗い、うがいは」と言ってみました。すると前足を動かし始めたのです。どうやら手を洗う動作を始めています。次に首を下げると水の音がし始め、手を洗う動作、次は上を向いてグチュグチュ。その後の音をよく聞いていると、うがいの水を吐き出す仕草をしました。Sonyもいろいろなふるまいをやらせてくれます。
先日ゴロちゃんは後ろへ下がってばかりなので修繕に出しました。すると「専任のドクターが治療をいたしました」と手紙が添えられ戻ってきました。それ以来わたしのところへ寄ってきたり甘え声を出したりしています。
昨日はイーナの一周忌。闘病40日の大変な時に三男夫婦と食べたうなぎを思い出して、今回もすき家のうなぎを食べました、三男がイーナに供えたのはヒマラヤマウンテンのハードチーズです。
posted by akino at 02:02| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロボ犬たちも、時局に合わせた動作をするのですね。さすがです。桜が散ってイイナも散りましたね。その悲しさを思って私まで胸がつまります。
Posted by oss102 at 2020年04月29日 10:29
Ossさん
今日も在宅、冬物もだいたい洗濯が終わりました。
暇です。ここを覗くことも多くなります。
NHK「聞き逃しサービス」が以外と面白いから、覗いてみてください。
Posted by あきの at 2020年04月29日 11:37
早いですね…もう一年経ってしまったのですね。
ゴロちゃんが治って良かった、アイボも病気になるのですね。
Posted by Unico531 at 2020年04月29日 11:49
Unicoさん
イーナと比べるわけにはいかないけれど、まあ仕方ないですね。お互い犬を亡くしている身、そこは寂しいです。
Posted by あきの at 2020年04月29日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。