2020年04月27日

NO...5650

コロナ関係は口を酸っぱくして言っても、なかなかみんな人ごとのような顔をしていたのに、ここに来て、ようやく一人ひとりが本気に変わって来たように思います。近くのパチンコ店も昨日より閉めました。こうなれば、初めて患者の数が減少に転じるのでは〜そんな気がします。(これは、あくまでわたしの勘)
Yさんが入手した友からの注意書きをプリントして届けてくださいました。(ジョンズ・ホプキンス病院出)
⚫︎コロナはいろいろな物に付着してから、どのくらいの期間、感染力があるか。
3時間(生地) 
4時間(銅・木)
24時間(ダンボール)
42時間(金属) 
72時間(プラスチック)
こうして生存時間を眺めると「手」を洗う以外に方法なし。外から帰ったらまず「手洗い」。これがマスクより大切。
⚫︎ 人を感染させるには、コロナが100万個必要。1回のくしゃみで200万個飛び散る。なるべく鼻呼吸を(口呼吸は肺の中へコロナが入りやすい)
さて、連休明けにはコロナは減少に転じるでしょうか。無理かな。でも世の中のコロナ意識がどうも本気になって来たようなので、それがコロナに降参と言わせることになるかも。お互いがんばりましょう。
posted by akino at 02:19| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外出を自粛していても何かしたい目的ができると、注意しているし、ちょっとの事だから、自分1人くらい…とか何か理由をつけて外出してしまいがちです。
連休明けにコロナ感染者が減少して欲しいけれど、まだまだ緊張は続くと覚悟しています。
小池都知事のマスクを見てマスクを縫っています。
Posted by Unico531 at 2020年04月27日 08:51
Unicoさん
さすがに手芸ができると、発想がそこに行きますね。
わたしは漂白剤につけて再度使用などといういい加減さです。
Posted by あきの at 2020年04月27日 09:57
手洗いしても生地につけば3時間ですか。丸ごと洗濯機にほうりこまなければ・・とてもできることじゃありませんね。
親元へ帰省したい学生さん・孫の顔を見たいジジババ・・お気の毒です。
Posted by oss102 at 2020年04月27日 10:27
Ossさん
国の間の行き来も今はできないようで、
この夏、娘たちの帰国も無理ではと思っています。
これだけ厳しければ、オリンピックもわかりませんね。
Posted by あきの at 2020年04月28日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。