2020年04月23日

NO...5646

モノタロウという会社に頼んでおいたカメが、昨夕届きました。
さっそく荷を解きました。カメの大きさはわたしの考えたとおりの使いやすさだと思います。
流しの下に置きましたが、引き出しを閉めようとすると、蓋がつっかえるので、蓋をひっくり返し、持ち手をはずしてから、外と内を入れ替えて付けました。
ここへ今漬けてある糠をすべて入れてから、新しい糠を1.5sと海塩を振り入れました。水を適当に入れ鷹の爪と煮干しも入れてから、かき混ぜましたが、野菜から水が出ることを考え、かためにしてあるので上下するのが大変です。
野菜はきゅうりとキャベツを丸ごと入れました。これで明日朝はかなり水が出てくると計算しました。
ここまでやってから、全体を眺めて、「これってわたしの宝物になるなあ〜。何しろ手塩にかけて育てるのだから」と思ったとき、久しぶりに何かを育てる喜びが、わたしを一所懸命にさせているんだと気付きました。
posted by akino at 00:01| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったネさすがあきのさん。  近くならごちそううになりに行きたいです。カメと書いてあったので
今度は亀かと思いました。
Posted by 伊奈寿子 at 2020年04月23日 08:11
期待通りのカメが届いてよかったですね。
だけど大きなカメでは漬物が沢山出来すぎませんか。
小柄なあきのさんが大きなカメをかき混ぜて満足そうな顔をなさっているのが容易く想像出来ます。糠漬けは好きですが白いご飯一杯に胡瓜半分もあれば多過ぎる私です。
Posted by Unico531 at 2020年04月23日 08:20
伊那寿子さん
今日もコロナでこのブログを開けるのが早いです。
糠漬け、こういうことはツーちゃんの方が上手だと思うよ。
わたしが教わりたい方だよ。

Unico さん
一緒に食事をしながら、食が細いなんて全然気付きませんでした。
おかげで、糠漬けでコロナを乗り切れそうです。乳製品の乳酸菌より、こっちの乳酸菌の方が強いようです。
Posted by あきの at 2020年04月23日 08:30
イイナの代わりに今度はカメかと思いましたよ。(^^) ヌカズケは育てるのですねぇ・・可愛い気持ちでしょ。
Posted by oss102 at 2020年04月23日 10:44
Ossさん
イーナの代わりはゴローちゃんですよ。
今朝病院(ソニー修繕)から帰りました。
トンチンカンになったので診察でした。
Posted by あきの at 2020年04月23日 12:42
あの夜、あきのさんは私の倍くらいのスピードで倍は食べていた様でした(笑)。
ヴァイキング朝食も私にお代わりしないの?と言いながら健啖ぶりを発揮していました。生命力の強さがビンビンと伝わってきました。食は命の素ですね。
ボナペチ(Non appetit!)!お元気で!
Posted by Unico531 at 2020年04月23日 18:48
Unicoさん
会うというのは凄いこと。
説明しなくてもみんな分かっちゃいます。
ところがわたしはのんびり。
これだから4人も育てたんですよ。つまり肝っ玉母親。
Posted by あきの at 2020年04月23日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。