2020年04月17日

NO...5640

ぬか漬けをうまく作れるようになりたい。毎年思うのですが、どうもうまくいきません。しかしくじけたくもない。
そこで今朝は一念発起。混ぜるたびに苦労する小さい器〔現在使っているのはホーローの角型)をやめて、カメを買うことに〜。
変わったことをしようとする時は、俄然、張り切ります。
探しました。「モノタロウ」という会社を探し当てました。ガラス蓋つきのカメ。
最初に考えたのが収納場所。流しの下をカメの住まいにする。決めるためには他のモノたちには移動してもらわねばならない。片付ける気になればそのくらいの場所は確保できるはず。
カメはかき混ぜることを考えて、5種類の中の一番大きいのの次にしました。
「さあ、もう1度挑戦するぞー! 」
早速検索。「ぬか漬けの失敗しない方法」出ていました。
マ・モ・ル・モ・セ・メ・ル・モ・ク・ロ・ガ・ネ・ノ〜です。今度こそ成功させます。何しろ入れ物が本格的になったのですから後は言い訳ができません。(^o^)
posted by akino at 01:21| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年、大きなかめカメを燃えないゴミで出しました。
昔は甕に漬けていましたが随分前からホーロー容器で冷蔵庫で作るようになりました。
理由は一人暮らしなのに大きな甕では作り過ぎが多くなる。冷蔵庫よりも温度が高くなるので短時間で漬かり過ぎる。夏は朝夕と混ぜるので流しの下が湿っぽくなって糠漬けの臭いがこもる。
使わなくなったカメは物入れにしていましたがとうとう邪魔になり処分しました。
味音痴なのでしょうか、冷蔵庫のぬか漬けで満足しています。
Posted by Unico531 at 2020年04月17日 06:45
Unicoさん
かき回しにくいーが、カメが欲しくなった理由。
いつもうまくいかないので、最後の手段です。
どうしてかうまくいかないんですよね。
もう1度頑張ってみます。( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あきの at 2020年04月17日 07:20
信州大学の先生の出された本に高齢になってもピンピンきらりで元気に生きる事が大事とあります。
あきのさん素晴らしい。
Posted by 伊奈寿子 at 2020年04月17日 08:23
あきのさん
おはようございます。
 今朝は諏訪神社のお返しです。
最寄駅の下諏訪駅には太い注連縄が飾られています。2年前、湖畔に本社を構えるオルゴールメーカーに通いました。足を延ばして8回諏訪神社の別名若宮神社に参拝。大木に囲まれた境内はこれが神々しいということかと実感したものです。22年の御柱祭りが楽しみです。
 この社長とは、ベトナムやタイに取引先開拓に出かけたものです。
 下諏訪は上田からくる中山道の本陣跡の岩波家があり、日本で最初の体外受精のドクター、新田次郎生誕地など。駅前のランチ食堂に入って諏訪弁、おかきで満腹、お年寄りの諏訪弁を聞いたりと。それ以来年数回出かけていますよ。
Posted by ハル at 2020年04月17日 09:20
糠漬けは微妙なんでしょうね。北国の室内では発酵しないので、糠漬けとは馴染みなく育ちました。
今は冷蔵庫で糠づけを漬けるのですね。
それなら失敗はないのかも。美味しく漬かりますように・・(^^♪
Posted by oss102 at 2020年04月17日 09:49
伊那寿子さん
数日前、10歳ほど年下の人たちと散歩しました。
そのとき感じたのは、やはり体を鍛えておかないと、
どうしても早く衰えるのではと思いました。
めんどうだけれど、やるより仕方ない。ね。
チーちゃんが桜の写真添付してくれました。

ハルさん
御柱まつりは2022年に来ますね。勇壮なお祭りみたいとは思うものの一度も直接みたことはありません。
諏訪にあるオルゴール会社懐かしいです。そこから機械の部分だけ買ってあったショパンのノクターンを病院の弟に聞かせました。病院でラジオも聞けない日本の貧しい頃のことでした。

Ossさん
なるほど、ぬか漬けができない北国という環境があったのですね。とにかく、うまくできたなと思っても、すぐに酸っぱくなったりと微妙です。Unicoさんはうまくできているようです。
わたしも今度こそー。
Posted by あきの at 2020年04月17日 10:55
札幌在住の娘はインターネットで冷蔵庫用の糠漬けセットを買って漬けてます。1日2日かき混ぜるのを忘れても大丈夫と宣伝されていたので飛び付いたとか。
私もデパ地下で冷蔵庫でもOKという糠を買って足しています。
Posted by Unico531 at 2020年04月17日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。