2017年08月02日

NO...4645

南に北に大量の雨が降りましたが、ついに関東にも豪雨。海老名市方面では1時間120ミリの雨だとニュースが告げます。平塚も80ミリとか。隣の藤沢市のマンホールの水が吹き出し、その高さがもう少しで電柱の高さまでだったと。
わたしの住んでいる金沢区は、崖下に家のあるところが多いらしく避難勧告が1200戸ほどに出ています。
珍しいところで発生した台風も最初は西に向けて動いていましたが、その後南下し、再び北西に向けて動き出し、週末には沖縄方面を通るとか。
まあ、とにかく南の人も北の人も、みんなが口々にこんなことは初めてだと言います。地球が制御能力をなくしているのは、年取ったからでしょうか?
わたしの家では幸い、娘夫婦がシンガポールから雨が降る前に帰りました。子どもたちの家も建っているところは大丈夫のようで一安心です。
posted by akino at 00:01| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん、日本での研究はひとまず区切りをつけたのですか?また、ほどなく戻られるのかな?
嬉しい期間でしたでしょうけど、あきのさんも頑張りましたね。炊事係りオツカレサマ。
イイナも淋しいでしょう。
大雨はマンション住まいでは心配はいりませね。
自分のことだけ考えれば。
Posted by oss102 at 2017年08月02日 09:17
この頃の気象は何処かで災害を起こしていますね。
私の生涯なんて地球の歴史から考えると瞬きにもならない短い時間でしょうから偉そうなことは言えませんがそれでもなんだか不安を感じます。単なる地球の自然なサイクルの一環なら良いのですが、人間の為せる自然破壊と文明への追究の結果ならどうしましょう。地球が壊れないなら良いのですが。まぁババアが心配しても何にもなりません。
小松左京さんの「日本沈没」を思い出して慄いてます。
Posted by Unico531 at 2017年08月02日 10:07
横浜のニュースがあればあきのさんを思います。みなさんご無事と聞けばホッとします。最近はスマホで読むことが多く、書き込みしようかと思っても、小さな画面を指で操作するたびに 動く広告に触れてしまい 何度も何度も繰り返してしまうことになります。腱鞘炎の太い指のせいではなく、機器に疎いせいでしょうが読めるだけでも 良しと思っています。
Posted by まり at 2017年08月02日 13:21
Ossさん
本当はもう一年でしたが、体のことを考えて(いろいろある)、帰ることにしのです。
わたしは晩年に娘と暮らせる期間があったなんて、其れだけで十分。それに12月に予定の入っているのがありどうしてもとんぼ返りで来て、それからクリスマスにゆっくり来ると言っています。そのゆっくりが2、3月頃までとか。それにつれて婿さんも出入りです。
おさんどんはまだまだ続きます。(^o^)

Unicoさん
これは書かれている通りで、トランプなんていう人が何をやるかわからなかったり、どこかの島は住んでいるところが水に浸かってしまったり、災害復旧というけれど、そこには家を造り変えるとか、いろいろ悲しい問題があります。地球は病んでいるーーそうなんでしょうね。

まりさん
スマホというのは、字が小さすぎて、わたしには無理なのでいたって、昔の携帯でやっています。
まりさんのスマホ打ち込みがどんなに大変かよくわかります。
Posted by あきの at 2017年08月02日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。