2017年05月10日

NO...4561

孫の誕生日に合わせてカードを送りたいと郵便局へ行きました。切手の可愛いのを貼りたいためです。
終わってすぐ前のコーナーで一休み。5月の陽気はなんと気持ちの良いことか。
通る人たちを眺めます。年寄りが85パーセント、学校帰りのランドセル部隊が通らなければ、パーセンテジはもっと上がりそう。
「お帰り〜」とわたしが声をかけたのは犬に寄ってきた子供たちへ。
「おばあちゃん、みんなと同じくらいの孫に誕生日カード出しに来たんだ」
すると1人が「わたしも明日が誕生日」と。
「そう〜おめでとう。1日違いだね」そんなことを言った途端に横から、
「簡単に人に情報を教えてはいけないよ」と別な女の子が注意。
なるほど、そうなんだ。
「人を見たら泥棒と思え」なんて言葉が昔もあったなあ〜。
posted by akino at 01:35| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情報…ね、思わず笑ってしまいましたが…そのまま引きつった笑になってきました。
とうとうそこまで警戒しなくてはいけない子供の世界、やはり寂しいですね。
Posted by Unico531 at 2017年05月10日 08:21
私の孫にも5月生まれがいます・・今年22歳で就職しました^^
姉の息子も5月生まれで「5月生まれは賢い・・」って自慢していました^^親ばかの見本だと笑いました
最近の子供たちは昔と違った神経を使って生きているのだなぁと思いますね。
変な大人が居る今の世は子供たちにとっても気の毒ですね。
Posted by hanairomimi at 2017年05月10日 08:50
誕生日が情報ね〜・・まぁ、仕方がない世の中かな。こんなに大事な命をねらう奴もいるんだもの。イイナもだいじだいじだね。
Posted by oss102 at 2017年05月10日 08:57
お孫さん 可愛い切手のバースデーカードが届いて喜ばれる事でしょう!(^^)!
最近は、小学生も個人情報に気を付けているのですね。
私より、しっかりしていると思いました(笑)。
Posted by 野菊 at 2017年05月10日 09:10
Unicoさん
やっぱりこの話笑っちゃいますよね。まったく大人の受け売りのような言い方なので。

Mimiさん
五月生まれは頭がいいですか。ほかにも五月生まれがいますが残念。。。

Ossさん
今は何でもありだから困ってしまいますね。子供達だってのびのびさせたいのに、保護者会長が信用できない人なんだから。

野菊さん
団地の子は通学距離が短くていいなと見ました。でも上級生が新入生と一緒に、守るようにして帰ったのも見かけました。

Posted by あきの at 2017年05月10日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。