2017年05月08日

NO...4559

3階のYさんと2階のBさんが建物の横に花壇を作り始めています。わたしも参加させてもらうことにしました。
ところがYさん「ここは日が当たらないから、花壇の場所を変えたい」と言い出し少し先にある、かつて花作りをした形跡のあるところへ場所替えをしました。
落ち葉と草取りをすると、ちょっと綺麗になりました。さっそくみんな持ち寄っていろいろ植えることに。
今朝はリーのママさんの家まで行ってカモミールやミントなどを根ごともらって帰り、Bさんを誘って(Yさんは留守)植えようと花壇へ行くと、
「ここに山野草を育てて、秋に花の咲くのを楽しみにしていたのに、それがダメになりました」
そう書いたA4の紙がビニールに入れられ立札のようにしてあります。さあ大変、どう見ても空き地と思えたし、近所の人たちに確かめたのに、誰もが花壇をしている人は見たことがないと言っていたのに〜。わたしは「山野草様」と封筒の表に書き、謝りの手紙をそのビニール袋に入れて、花壇は元の場所へ。何だかガッカリ。
posted by akino at 00:05| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらぁ、せっかくだったのに残念ですね。
元の場所での花壇が成功しますように。
Posted by さくら at 2017年05月08日 02:50
ウチのマンションでは個人で植えるのは禁止されています。各自がそれぞれ勝手に花壇を作ると色々トラブルの元になるからでしょう。

共有地ですから、理事会の許可を得て区画を決めて貰った方がいいのではないかしら。上手く花壇が作れると良いですね。
Posted by さなえ at 2017年05月08日 05:51
あら〜空き地だと、どこにも勝手に作っていいのですか?
ミントなどは日陰が多くてもドンドン育ちましょ。カモミールも咲くと思うけど、少し花数が少なくなるかも。一日一杯の日当たりより花には優しい場所かも。
Posted by oss102 at 2017年05月08日 11:53
さくらさん
そのほかにもいろいろ出てきて、やっぱりベランダだけが良いみたいです。なにしろ歳ですから、それを考えると強くは出られません。

さなえさん
ここは個人で植えるのは禁止も何も決まりがないようなのです。
まあ、静観が一番のようです。それで膨らんだ風船はしぼんでしまいました。

Ossさん
ミントは日陰OK。なるほど。カモミールも咲けば咲いたで良いし、もう積極的にするのはやめます。
一緒にやる人が、いろいろ考えがあるようなので2歩後退します。
Posted by あきの at 2017年05月08日 13:54
ベランダに大きめのプランターを用意してハーブ5・6種類の寄せ植えをしましたがミントだけにいつの間にか占領されてしまいました。ミントは他の領域を侵してドンドン増えるから単独で鉢植えにした方が良いと先達者にアドヴァイスを貰いました。
気落ちしないで花壇作りを続けていれば結果は得られると思います。
Posted by Unico531 at 2017年05月08日 14:39
Unicoさん
物議を醸してまでやるほどのことでもないし、やってみて大変なのは水やりです。
リーのママさんところもカモミールとミントは増えて困っているほどです。(^o^)
Posted by あきの at 2017年05月08日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。