2017年05月06日

NO...4557

納豆は日本だけのもの思っていると、高野秀行著「謎のアジア納豆」でタイの北部やミャンマー、ネパール、ブータンなど一帯に納豆文化があることを知りました。
タイの場合、納豆(トナオ)の種類 @トナオ・ケップ(せんべい状の納豆 Aトナオ・サ(糸引き納豆)Bトナオ・ウ(ブロック状の納豆)
糸引き納豆は香菜などと一緒に炒めてチャーハンのように食べますが、ブロック状のは調味料として削って使うようです。
我が家には納豆好きが揃っていました。NYにいたころ、長男の大好物は納豆ご飯。日本食料品店に行くと納豆をたくさん買い冷凍しました。冷凍しても味が変わらないのを知ったのはこの時でした。
後年、みんな家を出てしまい、最後まで残っていた次男は、医学を齧っていたせいか納豆が体に良いと、わたしに強制的に食べさせるため毎朝出勤前にテーブルの上に置いてくれました。
今は娘とわたしはよく納豆を食べますが、ムコさんはとても無理。

posted by akino at 00:15| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりアチラの方とは血がつながってますね。
私はあきのさんに教えられて、朝食にパンととろけるチーズと納豆をのせて焼きます。
オイシイです。^^
でも炭水化物制限で8枚切り半分の16枚切りの上です。^^
Posted by oss102 at 2017年05月06日 07:06
小学校低学年の頃まで水戸では朝納豆売りの声が聞かれました。近郊からお百姓のおばさんやおじさんが藁に包まれた納豆を売りに来るのです。納豆に卵の黄身を混ぜてお醤油を垂らしてご飯に乗せて食べました。ほとんど毎朝でした。現在は朝はパンになったので納豆は夜に食べます。
Posted by Unico531 at 2017年05月06日 09:26
私は、トーストにもご飯にも納豆をのせます。
今の納豆は、小さな食べきりサイズになってまして、食べ易いですね。価格も手頃で、家計の見方です(^^♪
Posted by 野菊 at 2017年05月06日 11:20
Ossさん
わたしも8枚切りを買いますが、1枚食べます。目下2キロ太りました。(T . T)

Unicoさん
今も納豆を食べましょう。イソフラポン・カルシューム・たんぱく質・おまけに安い。
何しろ骨と筋肉は毎日入れ替わっているのですから。(^o^)

野菊さん
付いているカラシと醤油捨ててませんか?
わたしはその2つがついてないのを買います。もちろんその分安いです。
Posted by あきの at 2017年05月06日 17:34
私は、納豆ピザ風を作ります。乳酸菌いっぱいで、カルシュウムたくさんのピザ風になります。
日本で英語を習っていた時のアメリカ人の先生は、納豆大好きなで、驚きました。
アメリカでも、髭もじゃのアメリカ男性が、糸を髭につけながら、納豆がなかったら生きていけないと言ってもいました。関西方面のひとは、納豆嫌いが多いそうですね。
Posted by さくら at 2017年05月07日 02:24
さくらさん
今朝もスーズ納豆をのせてパン一切れをたべました。(^o^)
Posted by あきの at 2017年05月07日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。