2017年05月05日

NO...4556

昼に娘と横浜ラーメン店へ行きました。連休はこんなところも混んでいます。
「ネギラーメン」と「餃子」を注文。
待っている間、目の前には「とんこつ和風ラーメンを美味しく食べるには、こうすると良いですよ」と書いてあるのが貼ってあるのを眺めます。
しばらくして、ソーメンのように切ったネギが皿にてんこもりに出てきました。ラー油とかすかな塩味。サラダとして食べても美味しいです。
ラーメンは柔らか・固ゆでなど、茹で加減の注文ができます。やがて「ハイ、固ゆで2丁あがり〜」と出てきた丼は焼豚・茹で玉子半分・青菜・のり・などがのっているとんこつラーメン。これに自分好みに分量のネギをのせ、にんにくの練ったもの、唐辛子の練ったものなどを入れて、仕上げますが、ここに行くと「ツウ」でないわたしまでが「ツウ」になったように錯覚するほどあれこれ入れて楽しむから不思議。そこが売りなのかもしれません。
たしかに汁は和風でとんこつ、美味しかったです。
posted by akino at 03:41| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんこつラーメンの本場に居ます。
こちらへ越して30年になりますが豚骨のスープの全国的拡散に驚いて居ます。今では札幌へ行ってもとんこつスープがベースになっているラーメンが多くなった様でガッカリしています。
福岡の街に出ると有名とんこつラーメンの前には行列ができて居ます。
細かい選択肢が示されて選んで注文します。
「たかがラーメン、されどラーメン」だそうです。
もちろんもっと簡単なラーメン店もあります。
しかし、私は鶏ガラベースに醤油味のラーメンの方が好きです。
Posted by Unico531 at 2017年05月05日 08:25
外食しなくなりました。食生活に刺激を入れないとワンパターンになりますね。
以前、トンコツラーメン食べて、吐き戻したことがありました。濃い脂肪に耐えられなくなっています。ネギならいいかもね。
Posted by oss102 at 2017年05月05日 08:35
Unicoさん
ずっと前のこと。わたしの男の子たちとみんなで新千歳空港に着いて、すぐに有名なとんこつスープのラーメン店へ行った時初めてとんこつラーメンを食べました。くどすぎて、わたしには無理でした。でも昨日のところはそれを日本風な味にしているので食べられました。

Ossさん
わたしもとんこつラーメンはとても無理です。
ただし、昨日のところは和風というのがあって大丈夫でした。
わたしも一人ではまず外食しません。娘がいると行きたがります。ムコさんはもっと外食好きです。
Posted by あきの at 2017年05月05日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。