2017年05月01日

NO...4552

腰を痛めていた嫁さんが久しぶりに三男と来てくれました。
葉山の農協から買ってきたという珍しい野菜は生で食べる菜っ葉ですが、塩気がありとても美味しいものでした。初めて見た野菜です。
それに珍しいゼラニューム2種。芳香性ペラルゴ二ュームと書いてあるのは、見た目はゼラニュームですが、葉をちぎって嗅ぐとオレンジの香り。もう一つはネオンスポットアイビー系。どちらも珍しい種類だけれどゼラニュームなので、きっとうまく育つと思います。さっそく鉢を買ってきて植え替えることにします。
リーのママさんのトマトもうまくいってます。トマトは自分で作ったものを食べる楽しさを感じられるかなと楽しみです。
ジャガイモも葉っぱの勢いほどの収穫があるかどうか。リーのママさんは根元に土を盛り上げるようにすればじやがいもはできると太鼓判を押してくれましたが。
posted by akino at 00:13| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメの世話人さんのお身体を心配していました。
(あちらのブログにもアクセスしているので)
花屋さんの店頭にはこの季節はたくさんの種類の鉢が並んでいます。ゼラニュームもいろいろ種類があって綺麗ですね。ベランダの鳩よけに良いと聞き一時期たくさん植木鉢を並べました。確かに効果があったような気がします。
私のベランダにもバラが咲き始めました。
Posted by Unico531 at 2017年05月01日 00:55
自産自消ですね、凄い。
ゼラニュームは以前ありました。
今は、ブログ友の園芸を楽しんでいます。
↓時事の専門家より面白い記事でした。🙌
Posted by さくら at 2017年05月01日 01:09
その野菜、アイスプランツだと思います。
以前の家でも鉢植えにして食べましたが、塩の配分がよくわからずに、うまくいきませんでした。
葉の表面にプツプツと透明なのが出ていてきれいですよね。
お宅のベランダは広いのですね。ジャガイモまで作っているのですか。写真みたいなぁ・・あきののモノたち・・で見せてくださいよ。
Posted by oss102 at 2017年05月01日 10:58
Unicoさん
そう、亀姉ちゃんが来ました。(^o^)
わたしのベランダにはスズメが来るときがあります。鳩はハトメイワクですね。

さくらさん
↓面白がってくださりありがとうございます。
自産自消まではいきません。なぜなら少ししか作れません。何しろベランダなので。

Ossさん
さすがよく知っていますね。そうです。アイスプランツという名前でした。そのままかじって塩気があるのです。
写真やり方忘れているけれど試してみますね。ベランダだから広くないですよ。ジャガイモもたった1つですから。
Posted by あきの at 2017年05月01日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。