2017年04月17日

NO...4538

毎朝、同じ公園の同じコースを歩くと、全く同じことをする人に会います。最初は「おはようございます」だけだったのが、もう一言増えるように。Kさん夫妻ともそんな会い方をしました。そして信州人だと分かり一気に親しみが増しました。
今ごろ故郷ではフキノトウが採れるという話になると、送ってきたからおすそ分けと小袋に入れたのを手渡してくれたり、次は山牛蒡の味噌漬け、その次は浸し豆と、懐かしい味のおすそ分けをいただきました。わたしも草餅などを作ってお返しに。
昨日はシバザクラをひと回り大きくした花をいただく約束をしたので、今朝は張り切って会えそうな場所に早く着き、待っていました。そしたらご主人が鉢ごと大袋に入れて下げてきてくださったのです。恐縮するわたしに、男の方が力持ちだからとマンション近くまで下げて来てくださいました。
引っ越して丸2年、新しい付き合いは、こんな風に広がり始めています。
posted by akino at 02:15| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
故郷つながりって良いですね。食べ物や風土や、話が尽きないでしょう。

松本や伊那、高遠には随分行きましたので私にも懐かしいところですが、高校1年から東京で引っ越しが多かったので子供の頃からの故郷と言えるところはないです。現在居るところが故郷です。
Posted by さなえ at 2017年04月17日 05:46
故郷が同じ人に30年くらい住んでいるのにまだ一人も会っていません。
私が育ったのは白梅で有名な町、こちらは天神様で有名な梅がたくさん咲きますが紅梅が大半です。梅花は白が清々しくて好ましい、白梅の方が香りが良い、白梅が最高…とこの季節だけは愛郷心が膨らみます。
Posted by Unico531 at 2017年04月17日 07:27
さなえさんと同じに故郷がない私です。
その方もワンコ連れなんですか?
Posted by oss102 at 2017年04月17日 09:17
いいですね・・
言葉を掛けあうようになったのも何か空気感でわかるものがあったのでしょうね
故郷を持たないのは私も同じくです
一時間もすれば故郷です・^^・
でも母もいなくなった今、何年も帰りません
Posted by hanairomimi at 2017年04月17日 12:10
さなえさん
さなえさんも小さい時を過ごされたのなら、信州人の仲間入りの資格あり。(^O^)
もっとも地の人でないと、食べ物などは分からないかもしれないですね。残念。スィコ・ィタドリなど食べましたか?

Unicoさん
いつも天神さんと関係があるーーこれはきっと頭がいいかも。わたしたちは梅干しの種を歯でガチんと割って、中にある白いところを天神さんだといい、これを食べると頭が良くなるといったものです。

Ossさん
相手は夫婦連れで、犬はいません。今日プールでイーナを可愛がってくれる別のおじさんに会って、「イーナちゃんのおばあちゃんですか」と言われました。水着なので違うと思ったら強いてです。ァハハ

Mimiさん
上手いこと言いますね。そう、空気感かもしれません。いい言葉です。わたしの場合は方言丸出しということもあります。


Posted by あきの at 2017年04月17日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。