2017年04月06日

NO...4525

リネツの帰りに、ネクタイを締めブレザーを着た男の子とお母さん2組に会いました。今日は入学式だったようです。桜の花と入学式は実に絵になります。
午後は、別の絵を見に公園へ。子どもたちから精気をもらうつもり。気温も20度となれば、小さな子ども連れは家になどいないはずだから〜。
公園では車座になってお花見をしている母子たち。お母さんの手を離れて芝生の上を走り回りまわっている子どもであふれていました。転んでも痛くないから親も安心して見ていられるようです。つくしをビニール袋に入れて持っている親子がベンチの前を通りました。「佃煮にするといいですよ」「どうやって?」「洗ったら、ざくざくっと切って、つゆの素で一煮立ちだけ」「やってみます」と。
「浮かれてるなあ〜」今年の冬はいつまでも寒かったので、暖かくなってみんなホッとしているのです。
posted by akino at 00:54| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春らしく暖かな話ですね。
昨日歩いていたらこちらでも、大きなつくしを見つけました。
↓大分前、この人が弁当に夢中になっていた時に、
 ネットで見ました。
 そんなに売れているのですか、すごいですね。
Posted by さくら at 2017年04月06日 03:14
つくしははかまを取らなくていいのですか?
はかまを取るのが面倒で食べませんでした。
わくわくのよい季節になりましたね。
イイナもわくわく♪でしょうね。
Posted by oss102 at 2017年04月06日 09:16
街の真ん中にあった小学校が子供の数が揃わずに統合して移転しました。(東京の泰明小学校みたいですね。)
もしまだ開校されていたなら桜の花に迎えられての 入学式を迎えられたでしょう。門から運動場へ続く桜並木が5分咲きになっていました。とても寂しいそこだけ時間が止まったような静寂がありました。
月に一度行く美容室はデパートの最上階、春に誘われて老女も心浮き立っているのでしょうか!いつになく高齢者が多くて賑わっていました。今日は私は最高齢者の地位から外されたみたいです。身綺麗になって衝動買いする人も増えるかもしれません。デパートの中にも春の気配が満ちています。
Posted by Unico531 at 2017年04月06日 10:23
さくらさん
同じ北半球、春も似ていますね。つくしを見つけたなんて、良かったですね。
弁当箱、京都風なのがよく売れているみたいでした。

Ossさん
ハカマなんてとらないでへっちゃら。ちょっと水を入れてつゆの素でOK.

Unicoさん
今年は鹿児島がようやく桜が開きかけてきたようで遅いですね。でも遅くても咲くのは同じ、愛でるのも同じです。
年配の人も春に浮かれておしゃれ。それもまた良しですね。
Posted by あきの at 2017年04月06日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。