2017年03月31日

NO,,,4519

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。簡単にできるのにとても美味しい。わたしの作り方は以下です。
まず@ニンニクと生姜をみじん切りに。Aそれを炒め、そこへ引き肉を入れる。B豆板醤をいれ、ほんのちょっぴり砂糖、あとは醤油、顆粒のだしも入れる。C角に切った豆腐を入れて、最後にみじん切りのネギ。ハイ出来上がり。
どこの家でも一週間に一度は作ると言われるカレー。でも一人世帯では何回も食べることになるので作りませんでした。しかし二人だと作る気になります。
カレーって突然、猛烈に食べたくなる食べ物だと思いませんか。大概はテレビのコマーシャルとかドラマでカレーを食べている場面がきっかけとなります。今日のきっかけは「⚪︎⚪︎に昼が来たーっ」という番組、見ているうちに「今夜は絶対にカレーにしよう」となりました。袋に入ったインスタントカレーというのを買ったことがありますが美味しさの点で二度と買う気がしません。
posted by akino at 02:55| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この番組見ています。
麻婆豆腐、ほとんど私の作り方と同じです。
顆粒のだしの代わりに、甜麺醤とオイスターソースを入れます。一週間に一度は作っています。
Posted by さくら at 2017年03月31日 07:08
カレー・シチュー・など沢山出来てしまうのは作らなくなりました。
昨年娘が来たとき二人で喋りながら飲んだり食べたりしたのは楽しかったです^^
おでんも危険なメニューです〜〜
Posted by hanairomimi at 2017年03月31日 08:43
一昨日麻婆豆腐を作りました。^^
絹豆腐なのに、木綿豆腐で作りました。賞味期限が切れてたので^^
カレーは一人食のとき、レトルトカレー辛口にトマト缶と、サバみそ缶を入れて食べます。バジルなどもふりかけて・・・美味しいです。
Posted by oss102 at 2017年03月31日 10:23
麻婆豆腐は、我が家も好きでよく作ります。お豆腐を沢山食べる事ができて、健康的ですね。
カレーは確かに、急に食べたくなります。
息子家族はとてもとても辛いカレーを好み、ご馳走してもらった時は驚きました(笑)。
Posted by 野菊 at 2017年03月31日 10:30
カレーは面白い料理です。同じカレールーを使っても作る人によって味が変わります。
外で食べるカレーは値段も様々2000円以上もするレストランのカレーからコンビニのカレー400円だいまで。
私の育った土地だけでしょうか昔はライスカレーと言っていました。カレーライスというとなんだかハイカラな料理になったような気がしました。
Posted by Unico531 at 2017年03月31日 11:49
さくらさん
たしかに甜麺醤とオイスターソースは良さそうです。次のときに試してみます。中華料理だから絶対合いそうです。

Mimiさん
カレーを冷蔵庫へ入れると、ジャガイモが美味しくなりますね。やはり二度くらいで食べてしまわないとね。一人ではよくよく少なく作らないとです。だから一人のときはしません。

Ossさん
鯖缶とトマトソースとバジル、これは参考になります。やはり書いてみるものですね。味の工夫をすれば食わず嫌いしないで食べることができそうですね。

野菊さん
我が家も辛いもの大好きです。辛いカレーですか。食べてみたいです。
近頃なんでも味付けするのが出ています。これさえ入れれば簡単にできるというのです。あれはなかなか使いません。

Unicoさん
たしかに高いのから安いのまでの幅がすごいでしょうね。わたしは高いところへは行かないので味はわかりませんが、テレビで見るときはあります。
カレーライスとライスカレー、なるほどねえ。

Posted by あきの at 2017年03月31日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。