2017年03月30日

NO...4518

ボク、イーナだよ。
あのね、野鳥公園の山桜がちょっとだけ咲き出したよ。バアちゃんはさっそく手の届く高さの枝を引っ張って匂いを嗅いでるよ。年取って嗅覚がそんなに良くないのにねえ。それでも春の匂いを嗅いでみたいんだって〜。枝垂桜は満開寸前、大木だから高いところから枝垂れているので、匂い嗅ぎは無理。
ユキヤナギの咲いているところでもやっぱり匂い嗅ぎするよ。あとは目立たない花、トサミズキ、アセビ、かすかだけれど上品な香りなんだって。
ここへ越してきてから、沈丁花の香りを忘れそうだとバアちゃんは言ってる。どうしてか沈丁花は公園にないんだよ。秋の金木犀はたくさんあるのにね。
見るのもいいけれど、匂いがそこはかとなくしているーーそんなのが好きなんだって。ボク? ボクは断然、肉や骨の匂いだね。それ以外考えられないよ。
posted by akino at 05:14| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春ですねえ
春は眼でも鼻でも手からも感じることができるんですよ〜〜
バーチャンはワクワクする春を思いっきり感じようとしているようです^^ね
Posted by hanairomimi at 2017年03月30日 09:13
札幌のルークです。僕ね26日から明日まで昼間はずっと一人でお留守番しています。お姉ちゃんが大学合格したのでお母さんと旅行に行ってしまったの。お父さんはなんだかルンルンして飲み会に行くし寂しいよう。
札幌はまだ時々雪が降ったりして、桜は5月にならないと咲かないよ。5月は梅も桃もみんな一緒に咲くから僕の鋭い嗅覚はクンクンと忙しくなるよ、散歩嫌いなんだけどさ。
Posted by Unico531 at 2017年03月30日 09:19
私は今日最後のスノーシューで落ちた枝をひろってきました。葉っぱでも出てこないかとコップに挿してます。ワクワクのシーズンですね。
お散歩も長くなってイイナ・・張り切りの春だねぇ。
Posted by oss102 at 2017年03月30日 11:55
Mimiおばちゃん
今日はお天気だから一気にさくら咲くよきっと。バアちゃんどっち方面へ行こうか、目下考え中さ。きっと遡る方だよ。

ルークくん
すごいね、そんなに長いこと留守番できるんだ。ボクなんか少しでも寂しくなって、いろいろイタズラしちゃうよ。
ずっと前、ボクをケージに入れようとしたときなど、太い針金を歯で曲げて、ボク怒ったんだよ。だからケージは捨ててしまったよ。
ルークくん、すごいよ。ほんと、そんなに長く留守番頑張れるなんて〜。考えられないよ。やっぱりすごい。

Ossさん
さすがですね。ネコヤナギをさすと、きっと可愛い芽が出ます。
NYにいたとき、ミセス上田が毎年やってましたから。
今日はこれから長い散歩をして桜を見てきます。
Posted by イーナ at 2017年03月30日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。