2017年03月25日

NO...4513

野鳥観察公園の横浜緋桜は満開です。大輪で紅色が濃くコデマリのような感じにマッスで咲いています。全部で4本あります。
テレビでソメイヨシノの開花時期がニュースになると散歩のたびに枝先をチェックしますが、それよりこの桜の方が少し早く咲くので毎年友だちの間で話題になります。
横浜緋桜は、昭和47年ごろ、早咲きで鮮やかな紅色の寒緋桜と病気に強い山桜(兼六園熊谷という種類)を交配させて生み出されました。
ご存知と思いますが、ソメイヨシノはオオシマザクラとヤマザクラを交配させてつくられた品種、これは江戸末期の頃に巣鴨の植木職人によって誕生したと聞いています。
桜の時季は辺りをピンク一色に変えてしまう桜と入学を迎える子供たちがセットになります。わたしのところにも新しくランドセルを背負う孫と幼稚園に行く孫がいます。
posted by akino at 00:05| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日歩いていて、桜の木立に会いました。
まだ蕾は固く、あと少しかかるようです。
ワシントンDCでは、桜まつりが始まったようです。
2,3度行きましたが、ポトマックリバーに並んだ桜並木は素晴らしかったです。
お孫さんたちの成長は、早いですね。(^^)
Posted by さくら at 2017年03月25日 02:47
新入生がお二人・・おめでとうございます
サクラと入学式はホントに心に残るシーンだと思います
テレビで見たのはここのサクラかと思います
Posted by hanairomimi at 2017年03月25日 08:43
歩行練習兼散歩途中で毎日私の標本木と名付けた桜の枝をチェックしています。3日前にはちょっと裸木とは違う雰囲気だけでしたが一昨日は蕾が大きく目につく様になりとうとう昨日ピンク色がはみ出していました。確実に無症状に見える裸木の内側で春の準備が進んでいたのですね。
私のたった1人の孫にも桜が咲きました。4月から大学生です。
Posted by Unico531 at 2017年03月25日 09:03
さくらさ
わたしもワシントンの桜を見たことがあります。河に沿ってきれいでした。結婚の遅い子供たちは、よその家の曾孫ぐらいがわたしの家の孫です。

Mimiさん
ありがとうございます。横浜緋桜検索してください。見れますから。

Unicoさん
さすが、よく観察していますね。福岡の桜もあまりに見られるので恥ずかしがっているのではーーー(^O^)
大学生ですか。さがつきますねえ。我が家のリンリンは幼稚園ですから。(^o^)
Posted by あきの at 2017年03月25日 13:19
ここならコメントの送信できるかな?
↑で書くと、何度やってもエラーが出ます。
こちらはドカ雪が降りましたが、すぐに溶けてます。送信できるかどうか心配なので、コメントに身がはいりません。( ノД`)
Posted by oss102 at 2017年03月26日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。