2017年03月24日

NO...4512

BSで毎朝15分間、関口知宏氏がヨーロッパ列車の旅をしています。今週はイギリス20日間の旅でした。
今朝はバースへ行きました。昔、ローマ軍がつくった温泉が今も湧き出ています。地名もそのものずばりバース。
イギリスへ一人旅をしたのは、かなり前のこと。ホテルでバス旅行をしたいと言うと、バース行きを勧めてくれました。日本のバスの旅とちっとも変わりません。決められた席に座ると、相席はアメリカ女性でした。いろいろ話しているうちに小学校の先生で岩国にいたことがある話しになりました。きっと軍の子供たちの先生をしていたのでしょう。
バスが動き出すとピーターラビットの出てきそうな草原が広々と続きました。途中ストーンヘンジで下車。ここは古代遺跡の場所。1個が6畳間くらいある石が20個ほども円形に組み立てられています。どのように運んだのか不思議に思いながら見ました。もう1箇所はイングランド最古の教会、そこを見てバースに行きました。大きな温泉は見るだけでしたが、古代ローマ人がこんなところまで遠征して風呂を作ったと知って感慨一入でした。
posted by akino at 01:15| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の行ったところの放映は、各段のものですね。よい思い出と一緒にTVをたのしめますね。
Posted by oss102 at 2017年03月24日 09:21
イギリスの歴史と小説に関心があったので一時期イギリス旅行に嵌りました。長時間版の関口さんのイギリス旅行記を見ました。私は関口さんが好きでは無いのでこの人が出ないのなら録画して何度も見直したいと思うくらいイギリスに片想いをしていました。最初に行ったのは1980年、最後は2011年です。バースは私も大好きです。最初に行った時は随分荒れた状態でしたが行く度に整備されて綺麗になりました。ジェーン・オースティンの小説の世界ですね。
Posted by Unico531 at 2017年03月24日 09:31
この旅は何歳くらいの時に行かれたのでしょう・・。
日本の国の中でも一人旅は何回かバスツアーで行ったことがあるだけで本当の意味での一人旅は行く勇気もありません・
せめてまたネットでバース旅行をしてみます^^
Posted by hanairomimi at 2017年03月24日 09:38
Ossさん
こういうのを喜ぶのは、故郷がテレビに出たときと同じ感覚です。「ああ、あそこだ」なんてね。

Unicoさん
関口さんは40代だから、まだあの態度でなんとかなりますが、50歳代にはいったら、あの青年のような態度では通用しないでしょう。いつまでも大人になりたくない女性がいますよね。髪を少女のように長くして。あれに似ていると思いませんか。

Mimiさん
イギリスに行ったのは、3回ぐらい前のNY行きのついでに回りました。
その帰りはビザのうるささがないので、またアメリカ回りでサンフランシスコで何泊かしてから帰ったように憶えています。
Posted by あきの at 2017年03月24日 12:25
上の娘と英国に旅行したとき、最初に泊まったのがバースでした。素晴らしく美しい古いお屋敷のB&Bで良かったのですが、レンタカーでバースを出るのに2回ぐるぐる回っても出られず汗だくに。

英国大好きです。↑のUnico531さんと御同様です。私も最後が2011年の春。大震災から2ヶ月後にまだガラスが割れている成田から友人と鉄道で一周しました。今回のTVを見て感慨深く、少し腱鞘炎を起こしているのでもう少ししたら私もブログを書こうかと思ってます。

今回のテロの現場も通りました。もう当分海外には行けそうもないです。残念

関口知宏さんはちゃんとしたお家の子でいい歳なのになぜあんなに食べ方も歩き方も姿勢も汚いのでしょうね。なぜ口をぽかーんと開けていたり、人ときちんと応対できないのか、とても不思議です。才能があるので文句は言いたくないですが、海外では日本人の見本だと思われてしまうのでちょっと嫌ですねえ。
Posted by さなえ at 2017年03月24日 18:10
上の娘と英国に旅行したとき、最初に泊まったのがバースでした。素晴らしく美しい古いお屋敷のB&Bで良かったのですが、レンタカーでバースを出るのに2回ぐるぐる回っても出られず汗だくに。

英国大好きです。↑のUnico531さんと御同様です。私も最後が2011年の春。大震災から2ヶ月後にまだガラスが割れている成田から友人と鉄道で一周しました。今回のTVを見て感慨深く、少し腱鞘炎を起こしているのでもう少ししたら私もブログを書こうかと思ってます。

今回のテロの現場も通りました。もう当分海外には行けそうもないです。残念
Posted by さなえ at 2017年03月24日 18:14
何度もごめんなさい。

最初のコメントにエラーメッセージがでたので、短くしてみたら2本同時にコメントが入りました。お手数ですが片方を削除していただけますか?
Posted by さなえ at 2017年03月24日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。