2017年03月23日

NO...4511

毎朝4時ごろ、娘は起きるとすぐに台所でコーヒーを淹れ始めます。イーナは待っていたように急いで台所へ。
ところが今朝は様子が違いました。「イーちゃん、お出で」娘が呼んでもわたしの布団の上に腹ばいになって顔だけ声のする方へ向けています。
どうしたのかねえと娘は心配顔でしたが「分かった、台所の シートの上にオシッコをしてあるから、叱られると思っているんじゃない」
念のため、いつもシートを2箇所に置いているけれど、朝夕2回の散歩時に用を済ませるので家ではオシッコをしないのです。
昨日は終日雨。2度連れ出したけれど、短時間でした。それで我慢ができなくなって、家の中でしたのを気にしているようです。
申し訳なさそうにというか、叱られそうなのを気にしているというか、イーナには災難です。急いで連れ出すと、待っていたようにたっぷりのオシッコ、家に帰るころにはいつものイーナに戻っていました。
posted by akino at 00:04| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イーナ君にとって雨は天敵みたいですね。トイレが外でしかできないなんてなんて気の毒なのでしょうか!しょんぼりしているイーナ君を想像して目がウルウルしてしまいました。
私の愛犬も息をひきとる間際までトイレへ行こうとしていました。習性は何とか守ろうとする心情がイーナ君もニクいですね。
Posted by Unico531 at 2017年03月23日 02:29
最近は、イイナのような家の中にいる犬は、最初から室内のトイレで使うようにしてますね。
以前のチビ犬も、最期のときを迎えて、夜中でもまだ寒い3月に、外に連れ出していました。
ネネも大変でした。
Posted by oss102 at 2017年03月23日 08:53
Unicoさん
犬も結構苦労していることが分かって、気の毒というかおかしいというかーー。
以前動物園の園長の話しで動物も友達がいることを一番喜ぶと言っているのを聞いたことがあります。

Ossさん
前の家では勝手に自分で外へ行って、庭でおしっこなどしていました。面白いことにウンチは人の見えない裏の方へ行って角のところへやっていました。また向こうにいるときは退屈すると横から出て、前の人の通るのなどを眺めたり、宅急便屋さんが通ると吠えたりしていたのに今は音もテレビかラジオ、たまに救急車だけなので、寂しがっている気がします。
Posted by あきの at 2017年03月23日 13:15
かしこい子ですねぇ・・いじらしいです
以前飼ったワンコは身体の調子が悪くても絶対にオシッコは外でした。
Posted by hanairomimi at 2017年03月23日 14:43
Mimiさん
時としてかわいそうになったり、また起こったりと日々の暮らしとはそんなものかな。,ねえ。
Posted by あきの at 2017年03月23日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。