2017年03月14日

NO,,,4502

新杉田駅の地下にTempura Tendon Tenyaの支店があります。
天ぷらは揚げたてを食べるのが命。杉田へ出かける楽しみは、天丼を食べること。昨日も、メニユーなど見ないで、いつもと同じのを注文しました。
買い物の重いバッグを下に置くと、待っていたようにお茶が出ました。ここの店はタクアンを好きなだけ取れるようにテーブルに置いてあります。信州人は漬物とお茶がセットなのが当たり前。祖母たちはよく「手皿」と言って、手のひらへ漬物を受けてお茶を飲みました。でも買い物の後の手は汚れているので、前にある紙ナプキンの上へタクアンをとってお茶と一緒に、天丼が出てくるまでを楽しみました。
やがて揚げたての熱々が〜。えび・イカ・魚・かぼちゃ・ししとう・レンコンがのっています。ご飯を交互に口に運ぶと甘いタレが美味しく、やっぱり丼ものは天丼に限るなどと思いながら食べ終わりました。
立ち上がろうとした時です。後ろの席から女性の声で「フキノトウ」と注文する声が聞こえました。
「しまった。そういう注文の仕方があったんだ〜」後の祭りでした。
posted by akino at 01:59| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、天丼なんて久しく食べてません。
フキノトウの単品料理があったのですか。
時季の物がプロの腕ででてくるのは、どんな味なのでしょうか。
Posted by oss102 at 2017年03月14日 09:03
美味しそうですね〜。
天丼は家庭で作るよりプロが作ったものの方が、断然、美味しいと思います。
蕗の薹の天婦羅も、食べたいです。
Posted by 野菊 at 2017年03月14日 09:10
早い機会にフキノトウを・・ですね。
旬の期間限定ですから・・。
家で天ぷらをするとすぐベチャベチャになってしまいますし沢山出来てしまいます
好きなものを好きなだけがいいですね。
Posted by hanairomimi at 2017年03月14日 09:17
私も天丼大好きです。丼ものは大抵好きですがベスト1は天丼、次は北海道の豚丼です。
丼ものは甘辛の好みが一致した店を探すことが難しいです。そして天丼はまた天ぷらの揚げ具合が物を言いますね。
エビか貝柱のかき揚げ天丼が好きです。とにかく天丼が運ばれてきたらおしゃべりも中断して熱いうちに食べたいです。
Posted by Unico531 at 2017年03月14日 10:30
Ossさん
今日は雨降り、散歩も無理です。
ふきのとうはてんぷらが一番美味しいという人もいます。ここは頼んでから揚げるからおいしいです。

野菊さん
本当に美味しいです。太るのなんて気にしないで食べますね。
なにしろ天丼専門店です。

Mimiさん
家でのてんぷらをカラッと揚げるコツは小麦粉に片栗粉を少し入れます。カラッと揚がります。揚げ油に、ごま油を少し入れてみてください。

Unicoさん
はい、おしゃべり中断です。とにかくたまに無性に食べたくなりますね。
今日は雨降りなので、昼にちらし寿司を作りました。夜も同じものを食べます。
Posted by あきの at 2017年03月14日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。