2016年01月19日

NO…4074 NO...4076

ものすごく面白く、逃してしまってはもったいないのでご紹介します。
わたしは一昨年から{ gacoo}インターネットで大学の勉強ができる講座をいくつも勉強してきましたが、今回の「江戸文化入門」の面白さは格別です。
講師はいつも着物姿の田中優子法政大学学長。話が分かりやすく、何しろ面白いのです。
秀吉の朝鮮出兵だって、耄碌秀吉が朝鮮出兵をしたとか、戦いをしても日本の中に褒美として功労者へ与える土地がなくなったためとかいい加減な出兵理由を言う人がいますが、先生の話は毅然として、なるほどと納得させられます。
今日、第1回目が始まったところです。別に登録したからといって修了証を目指して頑張らなくても良いと思います。こんなに面白い「歴史」を聞ける機会は滅多にないので、ぜひここにアクセスして授業を受けてみてください。
posted by akino at 20:00| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田中優子さんって法政の先生なのですね・・テレビのコメンテーターとして見ていました。
アクセスして見てきましたが歴史は苦手でしたから・やはり足踏みしています^^
Posted by hanairomimi at 2016年01月20日 08:46
お江戸でござるを読んで江戸時代の面白さを知りましたが、あきのさんのブログで勉強したいです。"(-""-)"
Posted by oss102 at 2016年01月20日 09:25
「ひとと動物の心理学」をとってます。これも知ってはいることが多いけどなるほどという楽しさです。
「江戸文化入門」は昨日から開講だったので私は今日から勉強します。
Posted by りーのママ at 2016年01月20日 13:02
mimiさん
この人の講義は、盛りだくさんの内容を、ものすごくわかりやすく話す人です。

ossさん
同じ歴史の話をしても全然違うことがわかります。あの時代の外国との関係を実に要領よく教えます。

リーのママさん
人と動物も撮っています。すきなのだけですが、面白がってやっています。明日よろしく。
Posted by あきの at 2016年01月20日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。