2017年05月23日

NO...4574

わたしはせっかちな性格、やることも手早い。そんなだからモタモタは好きではありません。ところが川上弘美という作家の文章はモタモタ。そして登場人物もモタモタのような人。
こうなると、イライラするので読まないはずなのに、どういうわけか、この人のモタモタは不快ではないのです。
まるで時計が同じに回るのではないような「物語づくり」なのに、それを楽しんで読みます。どうしてでしょうねえ〜。
だいたい主人公の名前が「のゆり」とひらがなです。夫を卓ちゃんと呼び夫婦なのにそれらしくも見えない。そして夫が浮気しても、激しい感情など湧かずに浮気相手と食事をしたり、「なんじゃこれ? 」。こんな話なのに別に嫌ではない小説。
まったく不思議な人の不思議な小説でした。テレビドラマになった「センセィの鞄」もこの人の作品です。
posted by akino at 01:05| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

NO...4573

イーナにノミがいるーー娘が大騒ぎ。
そこで朝の散歩から帰って、すぐに昨夜の残り湯で体を洗ってやることにーー。
まずイーナの入る大きさのプラスチックケース探し。ありました。中身をベランダに出して風呂場に持ち込み、綺麗にしてから、湯にレモン水を。ここへ犬を浸けること10分。そして次はシャンプー、毛をゴシゴシ、終わってバスタブへわたしと一緒に沈ませます。(ノミを窒息死させる算段)
その後、ドライヤーをかけたのですが、簡単なようでも7キロの体重は骨が折れました。
それから、お腹のあたりの毛をカット、来月分(1ヶ月ごとにつける)のフロントラインを前倒しに、しっかり皮膚に染み込ませたのです。
この間、娘は三男のところへ知らせ、三男はフロントラインをネットで注文したと。「もう買ってあるのに大騒ぎする」何事もドンと構える主義のわたしは、たかがノミくらいで大騒ぎする娘が気にくいません。
悶着の後一件落着。
posted by akino at 03:47| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

NO...4572

市民図書の本は、冊数が多くないために、借りたい本に詰まってしまう時があります。
読みたくない作家は(食わず嫌い)手が出ません。先週がそんな感じで、ざっと読んで返し、今日また別のを借りてきました。
若手の売れている作家はテクニックが凄すぎて、気にかかり読む気がしなくなったり、宮部みゆきとか東野圭吾などは、どうしてか手が出ません。
で、今日借りてきたのは @葉室麟著「春雷」A川上弘美著「風花」B板倉弘重著「体内年齢を若くする小さな習慣」
上の3冊なら読み切ると思いました。
帰宅して体内年齢を若くするをペラペラっとめくり、見終わってしまいました。これで一丁あがり。後2冊は、川上弘美から読みだします。物を食べる時、美味しいものを最後にする気持ちに似て葉室麟は後回しです。 
posted by akino at 00:11| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

NO...4571

「北アルプス国際芸術祭」は、松本を通り越して10キロほど行った大町市で行われます。ここのディレクターは北川フラム氏です。先週東京から北川氏関係の人たちがバス一台でここに行って来ました。そのバスに娘も乗せてもらいました。(娘は来月また一泊二日で出かけるようです)
帰宅してアルプスがすぐ近くで湖もあり素晴らしいところだと感激して話しました。そして町の主婦たちがエプロン姿で食べ物を作って売っているようです。
わたしへのお土産は蕗味噌のおにぎりでした。
「とにかくお母さんの好きそうなものばかり売っていたよ」
こんな話を聞くと、わたしは鼻高々。べつに自分のものでもないのに、わが故郷の話は自分が褒められたように感じるのです。
松本から大町へ向かっていくと常念岳がガンガン迫ってきます。その大きさがたまらない景色となります。
posted by akino at 00:51| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

NO...4570

今日の関東は曇りだと天気予報は言い、そして天気図にはないが思いがけない雨が降ると。
さて午後の散歩は難しい。そう思っていつもより、1時間早く出かけました。外に出ると、もうポツリポツリと降り出しています。見上げると雨雲。さて困った。途中で本降りになると面倒です。
犬の散歩は傘なしですから、降れば必ず濡れるーーとなります。
迷いましたが、とにかく行くことに。今日の行き先は野菜を買うーーこれが目的地。
南に向かって歩くので青空が見えている方へと進みます。しかし着ているコートに地図がだんだんとできます。さてーーだいぶ迷ったのですが、引き返さずに前進。
結局帰宅した時、少し濡れただけで済みました。しばらくして部屋から空を見上げると、ちょっと青空が見える曇り空になっていました。
生きていく中で、わたしは何回もこれと同じような岐路に立つことがあります。そんなとき、いつも前へ進むを選択する性格なので、失敗も多いです。
posted by akino at 02:05| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

no...4569

以前、ここに紹介させていただいた草野章二氏が亡くなられました。
わたしは時々氏の意見が聞きたくて「今度は何を書かれているかな」と、ずっと追い続けていました。
ことに東京都の新知事については、ようやく世間が気づき出した問題(モノゴトを決められない知事)を早くから指摘しておられました。
最後に書かれたのは「妻(家内)の疑問」です。(29年2月25日付)
その後、しばらく間が空いているのでどうされたかと思っていたところに、親友の若山教授が「5月10日朝、亡くなられました」と書き込まれたのです。
わたしが氏のエッセーが好きだったのは、何々に属するというのではなく、あくまで、ご自分の考えをまとめて書かれることでした。それがかなり専門的な感じでしっかりした内容を持ち教えられることが多かったです。
最後に書かれたのも、豊洲問題です。「しょうちゃんの繰り言」と検索してみてください。
氏は長崎生まれ、長崎新聞社から「ミネルヴァのふくろう」を出版されています。
あらためて、草野章二氏のご冥福をお祈り申し上げます。
posted by akino at 00:36| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

NO...4568

マンションには居間の前と、わたしの部屋の前にベランダがあることは書きました。入居して2回目の春、ついにわたしは部屋の障子を外して整理ダンスの後ろへ隠し、部屋をベランダと一体化した感じに〜。そしてベッドをずらして、その前にこたつを置くとガラス戸すぐに植物が続く感じがします。ようやく借り物の家ではない空間ができました。トマト・じゃがいも・しそなどと名も知らない花など11個の鉢と吊るすカゴ5個がすぐ横で風に揺れます。
命あるものは、何と言っても日々に変化します。花芽がついたとか、挿し木が伸び出したとか、そんなのを見るとたまらなく心安らぐのです。
今日は午前中、古い葉をむしったり、混んでるところを剪定したりと、ゼラニュームに手をかけました。最後に肥料と水を〜。充実した疲れとはこんな時のことかなと思いました。
posted by akino at 04:47| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

NO...4567

⚫️米原万里著「心臓に毛が生えている理由」このおかしな題名のエッセー集にこんな箇所がありました。
『人類は実に長きにわたって、肉体労働を全くしないことこそが、最高の幸せだと考えてきた。というか、人類の研究や発明の足跡をたどると、重労働をいかに軽減するかに心を砕いてきたかがわかる』
⚫️「ダウントンアービー」というイギリスの貴族社会を扱ったドラマにも働くことを軽蔑する場面がありました。3度の食事にお茶、ドレスを取っ替え引っ替え。しかも召使が家族それぞれについて着るものの手入れから髪型などを手伝う。この話は1920年代に入ると、歴史とともに地位が下降線を辿ることになります。
上の⚫️2つを、午後の犬散歩でグリーンベルトを歩きながら考えていると、追い越していくのは退職貴族(?)ばかり。体をダメにしたくない、病気は嫌だーーあの小父さんもこのお父ちゃんもみんなせっせと歩いて体を鍛えています。
昔は働くと体を鍛えるが同時進行だったのに〜。人間の考えたりやったりすることは矛盾だらけ。オカシイですね。
posted by akino at 00:28| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

NO...4566

母の日、長男の家からは毎年虎屋の羊羹がプレゼントされます。今日も宅配便の人から受け取った時、虎屋の羊羹だと開けなくても見当がつきました。
さっそく娘とランチの後に〜。
「あまり甘くなくておいしいねえ」これが娘の感想。
以前来宅した従姉妹のツーちゃん(74歳)は、虎屋の羊羹が憧れの品。この場にいれば喜んだろうにと話したところです。
わたしが叔母の葬式に行った時、ツーちゃんを誘って、一緒に帰宅しました。高速バスが横浜そごうの横に着いたので、デパートを案内すると、「あ、虎屋だ〜」と目を輝かせ、走るようにして羊羹コーナーへ行きました。わたしは羊羹好きなら分かるけれど、どうして虎屋なのかと不思議でした。
ツーちゃんにとって虎屋の羊羹は憧れの都会の象徴なのでした。「ひよっこ」と重なりませんか?
posted by akino at 01:30| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

NO...4565

引越しでトラック3台もモノを捨てたので、もう何も買うまいと決心して生活しているのに、俄然モノが欲しくなる時があります。意志薄弱。
料理番組を見ていて欲しくなった皿がありました。1年も前から気になっていたのですが、我慢していました。そしてついに昨日注文を出したのです。すると、今日届きました。
ネットで買うのは品質がわかりません。だから「買った人の書き込みを頼りに半日もあれこれ検索して「えいっ!」と発注したのです。届いてがっかり。白い器なのですが、品質が良くありません。
洗って収納スペースを無理して作りました。さて、実際に使ってどうでしょうか。娘は「こんな使いにくいのどうして買ったの」といいますが〜。
形は、普通の白一色の皿で真ん中が凹んでいるスープ皿です。スパゲティにも良いと書いてありました。まあ、あくまで自分の責任ですから、せいぜい気持ち良く使うよう心がけるより仕方ありません。
posted by akino at 03:19| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

NO...4564

12日朝の「ひよっこ」は、初めての給料日。
月給12000円ほど。いろいろ差っ引かれて手取り6000円ちょっと。
みねこは考えてから、5000円を家へ仕送りします。部屋の仲間たちも、月給を当てにしている故郷へそれぞれ送金しました。
郵便局から帰ると、給料日を当て込んで出張販売が寮に品物を並べて待っていました。みねこはここでノートと消しゴムを弟のために買い、ノドから手が出るほど欲しかった花柄のブラウスは諦めます。ーー後日それを買って着ている人を見たみねこの寂しそうな顔。わたしは胸を締め付けられ、こんな悲しみが人を作っていくのだよと応援しました。
お金のないということは、生活の隅々を悲しみに誘います。でも、不幸だったかというと、そうではないーー代わりになるものは「思いやる心」「やさしい心」「形に出ない豊かさ」そうしたものが、故郷の泉の湧き出のようにコンコンと人の心を育てて行くのだと思います。
posted by akino at 00:56| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

NO...4563

今日こそ、獣医に行こう。フィラリヤの検査をして薬をもらって来ないと〜。
シニアカーを運転しながら思い出しました。「もしかしたらN動物病院は水か木が休診日?」無駄足は嫌なので、通り道にある犬友のSさん家へ寄り、リーのママさんがこの病院を利用しているので電話で確かめてもらうと、やはり休みだと。
あ〜あ、この前行ったときは時間外でダメだったし、ツイてないなあ〜。
去年までは近くのイオンペットショップに来る獣医で便利だったが、店舗改装で閉鎖。今年は新しい動物病院探しなのです。
仕方ない。Sさんから採りたての野菜をもらって機嫌を直し、せっかく出かけてきたから、業務スーパーへまわって行こうと予定変更。
いつもと違う道を16号線に出て少し行くと、偶然、道沿いにM動物医院がありました。どこでやってもフィラリアの薬さえもらえれば〜。設備が充実している分だけちょっと値段は高かったが、まあ1年に1回のことだから〜で、一件落着。やれやれ。
posted by akino at 04:23| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

NO...4562

今日のサウナの話題はフランス大統領夫人について。
「女の人が25歳も上なんて〜、でもフランスでは誰も何にも言わないよね」
こんな話が出て、家に帰ると今度はテレビが同じことを取り上げていました。
司会者も内心軽蔑ぎみなのか薄笑いしているのがありありと分かり、そうなるとわたしなど根性曲がりですから、どうして女が歳上だとテレビまでが興味半分に取り上げるのかと不快になります。
男が25歳上なんていうのは話題にはならないのに〜。
永い間、愛を深めていた2人は、いい加減な気持ちで浮気をする人よりよほど立派だと思います。そんな人柄だときっと政治もうまくやるのではと期待もしたくなります。
ただ、夫人の子供と大統領が同学年というのはちょっと驚きではありましたが〜。
posted by akino at 00:49| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

NO...4561

孫の誕生日に合わせてカードを送りたいと郵便局へ行きました。切手の可愛いのを貼りたいためです。
終わってすぐ前のコーナーで一休み。5月の陽気はなんと気持ちの良いことか。
通る人たちを眺めます。年寄りが85パーセント、学校帰りのランドセル部隊が通らなければ、パーセンテジはもっと上がりそう。
「お帰り〜」とわたしが声をかけたのは犬に寄ってきた子供たちへ。
「おばあちゃん、みんなと同じくらいの孫に誕生日カード出しに来たんだ」
すると1人が「わたしも明日が誕生日」と。
「そう〜おめでとう。1日違いだね」そんなことを言った途端に横から、
「簡単に人に情報を教えてはいけないよ」と別な女の子が注意。
なるほど、そうなんだ。
「人を見たら泥棒と思え」なんて言葉が昔もあったなあ〜。
posted by akino at 01:35| Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

NO...4560

朝ドラの「ひよっこ」毎朝楽しみに観ています。あのころを体験している人なら「うんうん」と頷づきっ放しではないでしょうか。
主人公が上京し、向島電気に勤め始めます。トランジスタラジオの組み立てラインに入り一列に並んでの流れ作業。不器用な人がいると流れがスムーズにいかない。するとダサい感じのブザーが「ぶーっ」と鳴ってベルトコンベアーが止まります。今の人たちには、考えられないような人海戦術。
その工場の宿舎は、工場の横にあり1部屋に6人が入って一緒に暮らすーープライバシーなど望むべくもありません。
休みの日に、男の人が訪ねて来ると、みんな出て行って「ジロジロ〜」不躾などとは考えない。そんなところでの喜怒哀楽。今の人たちだったら、1日もいられそうにない場所での青春の日々です。
このテレビを見ている人たちは、あんな時代もあったなあ〜と懐かしいのです。
生活が不便な分、人と人との関係が純朴で密。どの時代も一長一短と思いませんか。
posted by akino at 00:43| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

NO...4559

3階のYさんと2階のBさんが建物の横に花壇を作り始めています。わたしも参加させてもらうことにしました。
ところがYさん「ここは日が当たらないから、花壇の場所を変えたい」と言い出し少し先にある、かつて花作りをした形跡のあるところへ場所替えをしました。
落ち葉と草取りをすると、ちょっと綺麗になりました。さっそくみんな持ち寄っていろいろ植えることに。
今朝はリーのママさんの家まで行ってカモミールやミントなどを根ごともらって帰り、Bさんを誘って(Yさんは留守)植えようと花壇へ行くと、
「ここに山野草を育てて、秋に花の咲くのを楽しみにしていたのに、それがダメになりました」
そう書いたA4の紙がビニールに入れられ立札のようにしてあります。さあ大変、どう見ても空き地と思えたし、近所の人たちに確かめたのに、誰もが花壇をしている人は見たことがないと言っていたのに〜。わたしは「山野草様」と封筒の表に書き、謝りの手紙をそのビニール袋に入れて、花壇は元の場所へ。何だかガッカリ。
posted by akino at 00:05| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

NO...4558

娘と三男の家へ行きました。ゴールデンウイークという特別な感じがしてものすごく楽しかったです。車で迎えに来てくれ送ってくれという楽チン身分。
何しろ、いつもはマンションとまわりの散歩ぐらいですから、変化に乏しい生活なので、その気持ちを汲んで楽しませてやろうと考えてくれたなんてうれしいですね。三男夫婦に感謝。
葉山の家はすぐ裏に山桜の大木があって、2階のリビング・ガラス全面に緑が揺れる家。イーナも自分の第2の家と感じるのか、のびのびしていました。
面白かったのは亀をしっかり見たこと。嫁さんのブログで見ている亀たちは実際の大きさは想像と違っていたり、二郎だけが部屋の中に電気をつけてもらっているひ弱さだったり、庭に迷い出てから半年ぶりに帰宅した四吉は、そのとき何者かに齧られた甲羅や栄養不足が後遺症になっていたり、桃ちゃんは器量良しだと認識したりとまあ、亀のこともしっかり分かって帰って来ました。
posted by akino at 02:36| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

NO...4557

納豆は日本だけのもの思っていると、高野秀行著「謎のアジア納豆」でタイの北部やミャンマー、ネパール、ブータンなど一帯に納豆文化があることを知りました。
タイの場合、納豆(トナオ)の種類 @トナオ・ケップ(せんべい状の納豆 Aトナオ・サ(糸引き納豆)Bトナオ・ウ(ブロック状の納豆)
糸引き納豆は香菜などと一緒に炒めてチャーハンのように食べますが、ブロック状のは調味料として削って使うようです。
我が家には納豆好きが揃っていました。NYにいたころ、長男の大好物は納豆ご飯。日本食料品店に行くと納豆をたくさん買い冷凍しました。冷凍しても味が変わらないのを知ったのはこの時でした。
後年、みんな家を出てしまい、最後まで残っていた次男は、医学を齧っていたせいか納豆が体に良いと、わたしに強制的に食べさせるため毎朝出勤前にテーブルの上に置いてくれました。
今は娘とわたしはよく納豆を食べますが、ムコさんはとても無理。

posted by akino at 00:15| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

NO...4556

昼に娘と横浜ラーメン店へ行きました。連休はこんなところも混んでいます。
「ネギラーメン」と「餃子」を注文。
待っている間、目の前には「とんこつ和風ラーメンを美味しく食べるには、こうすると良いですよ」と書いてあるのが貼ってあるのを眺めます。
しばらくして、ソーメンのように切ったネギが皿にてんこもりに出てきました。ラー油とかすかな塩味。サラダとして食べても美味しいです。
ラーメンは柔らか・固ゆでなど、茹で加減の注文ができます。やがて「ハイ、固ゆで2丁あがり〜」と出てきた丼は焼豚・茹で玉子半分・青菜・のり・などがのっているとんこつラーメン。これに自分好みに分量のネギをのせ、にんにくの練ったもの、唐辛子の練ったものなどを入れて、仕上げますが、ここに行くと「ツウ」でないわたしまでが「ツウ」になったように錯覚するほどあれこれ入れて楽しむから不思議。そこが売りなのかもしれません。
たしかに汁は和風でとんこつ、美味しかったです。
posted by akino at 03:41| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

NO...4555

次男家族の来宅。
みんな大きくなったから〜と、朝から好きそうな食べ物を量を多く作りました。
そして次男にはわらびの卵とじ、ふきの煮物など、家ではなかなか食べないようなものを用意しました。
こう書いてみると、食べ物の用意がかなりな比重。これが済めば、先日買った100円ストアの年齢別の簡単な本をコタツの上に。
ゲルマン民族の大移動がやってきました。ちょっと見ぬまに、みんな背が伸び、チビも一段とたくましく育っていました。
食事の後は、変わった滑り台のあるところや、ブランコに思い切り乗れるところなど、2箇所に行きました。
わたしの住む周りには子どもの遊ぶ場所があちこちにあります。30年前は、子どもの数が多く、これらの場所は子どもで溢れたでしょうが、今は使う子は中央のカラフルな遊び場のみ、いつも閑散としています。
あっという間に夕方になり夕飯を済ませて帰りました。台風一過。孫は来てよし帰ってよし。
posted by akino at 02:26| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする